ヤミと帽子と本の旅人

 あらすじ

中学生の少女・葉月は、
血の繋がらない姉・初美に単なる姉妹以上の愛情を抱いていた。
しかし、16歳の誕生日に、初美は不思議な光とともにこの世界から消えてしまう。

消えた初美を追う葉月は、
あらゆる世界を「本」として管理しているという「図書館」に辿りつく。
そこで出会った少女・リリスによると、初美の本当の名前は"イヴ"。
この図書館から世界を管理するのが仕事の、一種の神ともいえる存在らしい。
しかしイヴはその仕事を姉のリリスに押し付け、
本の中に遊びに行ってしまったのだという。

葉月は、なぜか葉月になついてしまったリリスとともに、
初美の行方を追って本の世界への旅を始める。

 作品概要

いわゆる異世界冒険ファンタジーです。
葉月とリリスが、初美(=イヴ)の行方を追い、毎回様々な世界を旅します。

原作は同名の成人向けPCゲームですが、ゲーム版とは様々な点で異なります。
主要登場人物の基本設定や世界観はゲーム版をおおむね踏襲していますが、
ストーリーはアニメオリジナルの部分が大きいです。

ゲーム版の主人公"こげ"(男性)を脇役に変更し、
ゲームでは出番の少なかった葉月を主人公に昇格させています。
これにより、アニメ全体が非常に百合度の高いものになりました。
ただし、セイレンやマウ関連の百合描写がなくなっているなど、
一部の脇役に関しては原作より百合度が低くなっている部分もあります。

 みどころ

印象的なのは、葉月の初美に対する異常なまでに激しい愛情です。
葉月は一見するとクールな感じの美少女なのですが、
初美のことに関してだけは尋常ではない執着を持っています。
とにかく初美のことが大好きで、ずっと初美のことばかり考えています。
初美に対して精神的な愛情だけでなく性欲まで感じているらしく、
なんと初美のことを考えながらオ○ニーをする場面まで登場しました。

また、葉月本人も女性からモテモテで、
リリスを始めとして、様々な女の子から好意を持たれます。
もっとも、葉月自身はあくまで初美にしか興味がないようですが・・・。

ヤミと帽子と本の旅人 EDテーマ「永遠の祈りを捧げて」(CCCD)

 各話の百合ポイント

各エピソードの百合的なみどころを紹介します。
必要な範囲内でストーリーの紹介もしています。
また、2007年に放映された「桃華月憚」第14話は
本作の特別編ともいえる内容でしたので、ここであわせて紹介します。

inserted by FC2 system