白衣性恋愛症候群 RE:Therapy 攻略

はじめに

このページでは「RE:Therapy(リセラピー)」からの新ヒロインである、
あみ・やすこ・まゆきの攻略法を紹介します。
各エンディングへの重要フラグと思われる選択肢は太字で表記してあります。

既存ヒロインである、なぎさ・さゆり・はつみの攻略はこちら

 浅田あみ

共通ルート

あみに優しくすれば基本的に問題ないと思います。
病院の規則等についてあまりうるさく言わず、甘えさせてあげましょう。
また、一部の選択肢がかぶるさゆりとは仲良くしすぎないように。

  • なんとなく…  ←はつみ真ルート解放後に出現。無視してOK。
  • いらない  ←2周目以降に出現。無視してOK。
  • でも、わたしより先に来てスゴイ!
  • なぎさ先輩
  • 一緒にピヨピヨやる
  • 食べない
  • あみちゃんの言うとおりにする
  • でも、やらなきゃ
  • 手伝わない
  • 部屋には可愛いしましまパンツがありましたよ
  • いやですよ
  • 自分でやってください
  • できません
  • お部屋、掃除しなきゃ何もできませんよね…
  • やめておこう   ←2周目以降に出現。出現した場合はこちらを選ぶ。
  • 今は黙って身を引く
  • 黙っておく
  • 屋上は憩いの場だから
  • いいの、バカにされるわたしが悪いの
  • 立ち去る
  • 押し切られて結婚しちゃうかも
  • なぎさ先輩
  • 会話を続ける
  • 落ち着くまで、このままでいる

個別ルート 〜Flucht〜

あみと「友達」との絆がシナリオ上重要な意味を持っています。
あみに現実と向き合う勇気を与えてあげましょう。
そのためには、かおり自身もあみと正面から向き合う勇気が必要です。

バッドエンド 〜singen〜  ※イベントCGあり

  • 大人になったらわかるわ
  • 死にたくなかったから
  • 気持ちが伝わるまで待つ
  • そんなのひどい!
  • あみちゃんの顔を見に行く

バッドエンド 〜versetzung〜

  • 自分を助けてくれる人よ
  • 周囲の人を悲しませたくなかったから
  • 気持ちが伝わるまで待つ
  • そんなのひどい!
  • おとなしくしておかないと・・・

ノーマルエンド

  • 自分を助けてくれる人よ
  • 周囲の人を悲しませたくなかったから
  • 気持ちが伝わるまで待つ
  • そんなのひどい!
  • あみちゃんの顔を見に行く

グッドエンド

  • 自分を助けてくれる人よ
  • 周囲の人を悲しませたくなかったから
  • 正直に、好きって言えばいい
  • それは才能だよ
  • あみちゃんの顔を見に行く

グッドエンドはエピローグと一体化した若干変則的な構成になっています。
そのためセーブデータを見てもエンディング名を知ることができないようです。
まあ、別に困りませんが…。

 山之内やすこ

共通ルート

まずは、プレゼントをあげたり漫画を積極的に手伝うなどして
山之内さんに好かれるよう心がけましょう。

  • わかりません・・・  ←はつみ真ルート解放後に出現。無視してOK。
  • いらない  ←2周目以降に出現。無視してOK。
  • でも、わたしより先に来てスゴイ!
  • 山之内さん
  • 一緒にピヨピヨやる
  • 食べない
  • 自分でなんとかする
  • でも、やらなきゃ
  • 手伝う
  • 部屋には可愛いしましまパンツがありましたよ
  • いいですよ
  • 自分でやってください
  • ちょっと聞いてきます
  • お部屋、掃除しなきゃ何もできませんよね…
  • やめておこう   ←2周目以降に出現。出現した場合はこちらを選ぶ。
  • 主任に報告する
  • うん、でも、堺さんの態度も悪いよ?
  • 立ち去る
  • 土壇場で逃げる、かな
  • 山之内さん
  • 会話を続ける
  • 貸しでも作ろうかと・・・
  • 思い出すまで考える

最後から2番めの選択肢がちょっとクセモノ。
普通は選ばないような、意外なほうが正解となっています。
この山之内さんの性格のごとくひねくれた正解の傾向は、
個別ルートに入った後も続きます。

個別ルート 〜persona〜

山之内さんの心を開かせるのは、かおりの汚れなき素直な心。
しかし素直であることは、甘い奇麗事を並べることや、
単に相手に従順であることとは違います。

バッドエンド 〜comics〜

  • 山之内さんなりの考えがあるんですよ
  • 行っても・・・いいんですか?
  • すごいです!

バッドエンド 〜stolz〜

  • 山之内さんなりの考えがあるんですよ
  • 行っても・・・いいんですか?
  • ・・・看護士、辞めませんよね?
  • ・・・龍角さんが可哀想・・・
  • できません

バッドエンド 〜puppe〜  ※イベントCGあり

  • 山之内さんなりの考えがあるんですよ
  • 行っても・・・いいんですか?
  • ・・・看護士、辞めませんよね?
  • ・・・龍角さんが可哀想・・・
  • やります
  • 部屋に行かない

ノーマルエンド

  • 山之内さんなりの考えがあるんですよ
  • 行っても・・・いいんですか?
  • ・・・看護士、辞めませんよね?
  • ・・・龍角さんが可哀想・・・
  • やります
  • 部屋に行く

グッドエンド 〜Folgsam〜

  • 山之内さんなりの考えがあるんですよ
  • えー、また例のお手伝いですかぁ?
  • ・・・看護士、辞めませんよね?
  • ・・・龍角さんが可哀想・・・
  • やります
  • 部屋に行く

漫画家デビューを喜ぶ、足にキスしない、
最後に部屋に行かない、などはバッドエンド直行の即死選択肢。
それ以外は間違えても一応シナリオが続きますが、
最後の最後にノーマルエンドになります。

 若本まゆき

期待の「RE:Therapy」完全新規ヒロイン。
中学生くらいに見える幼い外見とは裏腹に、非常に達観した人生観の持ち主です。
特に「命」に関しては思うところがあるらしく…。

共通ルート

2週目(別のヒロインを誰か攻略した後)から攻略可能になります。
共通ルート中盤あたり(セーブデータ名「Karte 3.RE1」)に、
噂の310号室を覗いてみる選択肢が追加されているので選んでください。

  • なんとなく…  ←はつみ真ルート解放後に出現。無視してOK。
  • いらない  ←2周目以降に出現。無視してOK。
  • でも、わたしより先に来てスゴイ!
  • なぎさ先輩
  • もう、お水持ってきます
  • 食べない
  • 自分で何とかする
  • でも、やらなきゃ
  • 手伝わない
  • 部屋には可愛いしましまパンツがありましたよ
  • いやですよ
  • 自分でやってください
  • ちょっと聞いてきます  
  • お部屋、掃除しなきゃ何もできませんよね…
  • 覗いてみる   ←2周目以降に出現。
  • ケアはできないけど・・・
  • 主任に報告する
  • いいの、バカにされるわたしが悪いの
  • 立ち去る
  • 押し切られて結婚しちゃうかも
  • 死なない程度にしてね 

最後に「いいよ」を選んでしまうと、
汎用バッドエンド(さゆり転院)とは別の固有のバッドエンドになります。
共通ルート内に専用のバッドエンドがあるのは珍しい例です。

個別ルート 〜verkehrt〜

何が何でもまゆきを助けたい、力になりたい、という気持ちが大切です。
ちなみに、まゆきにはメイドさんがだいすきという意外な趣味があったり…。

バッドエンド 〜verwerfen〜

  • え・・・大丈夫じゃない

バッドエンド 〜baby〜

  • うん、大丈夫
  • 必要な時に手を差し伸べれば?
  • そうかな?
  • 1日メイド券ってのじゃダメ?
  • 助けたいけど、わたしには無理

ノーマルエンド

  • うん、大丈夫
  • 必要な時に手を差し伸べれば? 
  • そうかな?
  • 1日メイド券ってのじゃダメ?
  • それでも助けたい

グッドエンド 〜AufWiedersehen〜

  • うん、大丈夫
  • 必要な時に手を差し伸べれば? 
  • そうだね
  • 1日メイド券ってのじゃダメ?
  • それでも助けたい

最終更新:2014/8/4
inserted by FC2 system