白衣性恋愛症候群 攻略

はじめに

このページでは、オリジナルの「白衣性恋愛症候群」からのヒロインである、
なぎさ・さゆり・はつみの攻略法を紹介します。
完全版の「RE:Therapy(リセラピー)」でも使えるよう修正済みです。

「RE:Therapy」からの新規ヒロイン(あみ・やすこ・まゆき)の攻略はこちら

 藤沢なぎさ

共通ルート

最初からかおりのことが大好きななぎさ先輩ですが、
今より一歩踏み出して恋愛関係になるにはちょっとした駆け引きが必要。
ポイントは、とにかくなぎさの嫉妬と不安を煽ること。
具体的には、なぎさの目の前であえて他の女の子の肩を持つなど、
ちょっと冷たいとも思える行動を繰り返してください。
でもプレゼントはなぎさ先輩にあげるのを忘れずに。

  • いらない  ←初回プレイ時には出ませんが無視してOK
  • でも、わたしより先に来てスゴイ!
  • なぎさ先輩
  • もう、お水持ってきます
  • 食べない
  • 自分で何とかする
  • でも、やらなきゃ
  • 手伝わない
  • 部屋には可愛いしましまパンツがありましたよ
  • いやですよ
  • 自分でやってください
  • ちょっと聞いてきます  ←この選択画面でセーブしておくとさゆり攻略が楽!
  • お部屋、掃除しなきゃ何もできませんよね…
  • やめておこう  ←「RE:Therapy」の2周目以降でのみ出現
  • 主任に報告する
  • いいの、バカにされるわたしが悪いの
  • 立ち去る
  • 押し切られて結婚しちゃうかも
  • 山之内さん
  • 会話を続ける

個別ルート 〜Band(絆)〜

個別ルートに入ってからは、
夢の中に現われる謎の女の子の質問に答えていくことになります。
グッドエンドの条件は…正直なんと表現すればいいのかよくわかりません。
選択肢の内容があいまいなこともあり、非常に難しいルートです。

ノーマルエンド

  • 途中は何でもいいので、
    最後の選択肢(外科が何か騒がしいシーン)で「…やっぱり会えない」

バッドエンド 〜kaefig(檻)〜  ※イベントCGあり

  • どうしてあなたに教えなきゃいけないの
  • わたしには壁なんてない!
  • 好きな人にありのままの自分を見せられない
  • どうしてあなたには聞こえるの?  ←この選択画面でセーブすると楽!
  • どういうこと?
  • あなたに言われたくない
  • それでも…会いたい!

グッドエンド 〜Verstaendnis(理解)〜

  • どうしてあなたに教えなきゃいけないの
  • わたしには壁なんてない!
  • 好きな人にありのままの自分を見せられない
  • 聞きたい!でも聞こえない!
  • わけがわからないわ
  • やるべきことがあるなら教えて
  • それでも…会いたい!

ちなみに上記の選択肢だと、最後の選択肢を間違えない限り
「聞きたい!でも聞こえない!」を選んだあたりで
すでにグッドエンドが確定している模様です。
意外にも全部正解までは必要ないようです。

 堺さゆり

共通ルート

さゆりは実は子供好き。
というわけで、あみと仲良くしていると、
さゆりもあみを通してかおりに少しずつ心を開いてくれるようになります。
あとは常に本音でぶつかることを心がけましょう。
でもなぎさとさゆりが喧嘩している時はさゆりの肩を持ちましょう。

なお、さゆりは他のヒロインと比べて登場が遅いです。
すでに他ヒロインを攻略していてセーブデータが残っていれば、
さゆりの初登場シーン(「Karte3.4」あたり)からロードして始めれば効率的。
実際、以下で紹介する選択肢は途中までなぎさ目当ての時と同じですが、
ちゃんとさゆりルートに入れました。

  • いらない  ←初回プレイ時には出ませんが無視してOK
  • でも、わたしより先に来てスゴイ!
  • なぎさ先輩
  • もう、お水持ってきます
  • 食べない
  • 自分で何とかする
  • でも、やらなきゃ
  • 手伝わない
  • 部屋には可愛いしましまパンツがありましたよ
  • いやですよ
  • 自分でやってください
  • できません  ←ここからロードで始めてOKです
  • お部屋、掃除しなきゃ何もできませんよね…
  • やめておこう  ←「RE:Therapy」の2周目以降でのみ出現
  • 本音でぶつかるしかない
  • 黙っておく
  • 正直に言うのが怖かったから  ←「RE:Therapy」でのみ出現
  • いいの、バカにされるわたしが悪いの
  • もうちょっと見てる
  • 押し切られて結婚しちゃうかも
  • なぎさ先輩
  • 会話を続ける
  • ドナー登録する

さゆりの好感度が十分に高いと、
最後にドナー登録するかしないかという選択肢が出ますが、
ここで登録しないと共通バッドエンド(さゆり転院)になります。

個別ルート 〜Eis(氷)〜

グッドエンドを目指すなら、
共通ルートに引き続きさゆりに本音でぶつかっていきましょう。
あと言うまでもありませんが今更浮気はNGです。
なぎさにもあみにも心を鬼にして接しましょう。

バッドエンド 〜Verrat(裏切り)〜

  • 途中は何でもいいので、オムレットを作るシーンでなぎさに「キスする」

バッドエンド 〜Horizont(水平線)〜  ※イベントCGあり

  • でも、わたしは担当ではないので…
  • 主任さん
  • 友達になりたいから
  • キスしない
  • 堺さんの気持ち、わかるよ
  • お腹、壊すかもしれないよ?
  • 突き放す

ノーマルエンド

  • …何とかして食べてもらいます
  • 主任さん
  • 友達になったほうが都合が良いから
  • キスしない
  • でも、行く
  • これは私が食べるの
  • 突き放す  ←この選択画面でセーブすると楽!

グッドエンド 〜Segen(祝福)〜

  • …何とかして食べてもらいます
  • 主任さん
  • 友達になったほうが都合が良いから
  • キスしない
  • でも、行く
  • これは私が食べるの
  • 我慢する

「本音でぶつかる」「浮気をしない」が大原則ですが、
特に注意すべきはさゆりと仲良くしたい理由を答える場面や、
オムレット関連のあみへの対応でしょうか。
選択肢の時点ではどちらが正解か予想しづらいです。

 大塚はつみ

まず注意すべき点として、
はつみのグッドエンドルートは物語の核心に触れる内容が含まれるため、
初プレイ時には見ることができないようになっています。
この場合、共通ルートを抜けた少し後で強制的に
「Torwaerter(門番)」というエンディングとなってしまいます。

グッドエンドルートに進むためには、なぎさとさゆりのグッドエンドを見る必要があります。
また、上記の「Torwaerter」エンドも1度見ておく必要があるようです。

すべての条件を満たしたうえで「初診」で最初からプレイすると、
冒頭のシーンの一部が変わっており、
これがグッドエンドルートに入れるようになった目印になります。

なお「RE:Therapy」では初回プレイ時の設定で
最初からこのグッドエンドルートを開放することができます。

共通ルート

仕事はいつも完璧な主任さんですが、
家事がまったくできず部屋が汚いなど、私生活は意外とだらしないです。
ここはかおりが徹底的にお世話して、甘えさせてあげましょう。
でも仕事はあくまで真面目に!

グッドエンドルートの条件を満たしている場合、
冒頭に1つ選択肢が追加されています。
…が、べつにどっちを選んでも攻略には関係ないようです。
どちらを選ぶかではなくこの選択画面を通過すること自体がフラグの模様。

  • なんとなく… ←なぎさ編とさゆり編をクリアしていないと出ません
  • いる   ←初回プレイ時には出ませんが無視してOK
  • でも、わたしより先に来てスゴイ!
  • 主任さん
  • 一緒にピヨピヨやる
  • 食べる
  • 自分で何とかする
  • でも、やらなきゃ
  • 手伝う
  • さ、仕事仕事
  • いいですよ
  • わかりました、手伝います
  • できません
  • お礼代わりに、お掃除しましょうか?
  • やめておこう  ←「RE:Therapy」の2周目以降でのみ出現
  • 今は黙って身を引く
  • 主任に報告する
  • いいの、バカにされるわたしが悪いの
  • 立ち去る
  • 土壇場で逃げる、かな
  • 山之内さん
  • 本意を訊く
  • 替わりたくない
  • 正直に言う

最後の選択肢で「恥ずかしくて言えない」を選ぶと、
若干の専用展開を挟んだ後に共通バッドエンドへ。

個別ルート 〜Schwester(姉妹)〜

はつみは、過去の事故や妹のことを秘密にしたがっています。
最初は無理に聞き出そうとはせず、はつみとの恋愛を素直に楽しみながら、
機会を待つのが正解となっています。
あとはつみへの愛情は素直に口に出しましょう。

バッドエンド 〜Torwaerter (門番)〜

  • なぎさとさゆりのグッドエンドを見ていない場合、
    選択肢に関係なく必ず同じエンディングになり、シナリオが終わってしまいます。
    なお1度グッドエンドの条件を満たすとこのエンディングは見れなくなるようです。

バッドエンド 〜Traum(夢)〜

  • 誤魔化す
  • オバサンなんかじゃないですよ
  • 訊く
  • 訊く
  • もう少し待つ

ノーマルエンド

  • 正直に言う
  • でも、可愛いんだもん
  • 訊かない
  • 訊かない
  • もう少し待つ  ←この選択画面でセーブすると楽!

グッドエンド 〜Wahrheit(真実)〜

  • 正直に言う
  • でも、可愛いんだもん
  • 訊かない
  • 訊かない
  • 直接、訊きに行く
 共通バッドエンド 〜Wiederholung(やり直し)〜

共通ルートの間に各ヒロイン個別ルートへの分岐条件を満たせなかった場合、
「結局、堺さんは転院してしまったの。」
という感じのメッセージから始まる汎用バッドエンドになります。

最終更新:2014/8/4
inserted by FC2 system