BLUE DROP

 作品概要

異星人との戦争から1000年が過ぎた、未来の地球。
人々はのどかな町並みで、異星人と共存して暮らしていた。

世界のあちこちには
戦争時に異星人によって投下された「生物兵器」や「思念凝結兵器」が残存し、
時に暴走して人々の脅威となっていた。
そして、そんな残留兵器を中和し消滅させる「ワクチン」の力を持つ子供達が、
自らの命を犠牲にして人々を救うことを強いられていた。

 みどころ

百合姫Sにも参加していた吉富昭仁さんの短編集。
異星人に支配された未来の地球を描いた、SF要素の強い作品です。
収録作品のほとんどが一話完結なためか
「作品集」という扱いになっていますが、
いずれも同一世界内の別の時系列の出来事とされており、
全ての収録作品が一体となって「BLUE DROP」の世界を構成しています。

作りこまれた世界観も魅力ですが、
ストーリーは登場人物達の絆を軸に描かれており、
人間ドラマの部分でも楽しめます。

なおこのページでは
メディアワークスから刊行されている「BLUE DROP」を取り上げます。
2007年9月には2冊目のコミック「BLUE DROP 〜天使の僕ら〜」が
秋田書店から発売されていますが、それについてはこちら

 百合ポイント

収録されている5作品のうち、4作品に百合要素があります。

この世界では、かつての戦争で地球が異星人に負けたことになっています。
そのため、異星人が政府を作って地球を統治しており、
また、異星人が地球人と共存しています。

異星人とはいっても、見た目は地球人と全然変わりません。
また、異星人には男性がおらず、全員が女性です。
しかも、原理は不明ですが女性同士で子供を作ることもできるらしいです。
そのため、彼女達にとっては女性どうしで恋愛するのがごく当たり前で、
地球人の女の子にもそういう態度で接してきます。

特にこの作品の主人公格であるYUI(表紙の女の子)は
大の女の子好きで、作中でかなりの数の女の子に手を出しています。
ほとんど初対面の娘にキスしたり、押し倒そうとしたり、やりたい放題です。

 エピソード・世界観紹介
「BLUE DROP」エピソード紹介

コミックに収録されている各エピソードを簡単に紹介します。
また、百合的なみどころも併せて紹介します。

「BLUE DROP」の世界観

作りこまれた世界観が魅力のこの作品。
メディアワークス版のコミックからわかる範囲内で
「BLUE DROP」の世界観を紹介してみたいと思います。

 TVアニメ版

2007年、TVアニメ版が放送されました。
タイトルは「BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」。
ストーリーはアニメ用の書き下ろしで、
コミックでは設定のみで直接は描写されなかった、
1000年前の異星人との戦争の時代を描いています。

公式サイトの紹介文によると、
「SFとしての作品世界とガールミーツガールの学園モノのストーリーを融合させた、今までにないアニメ」
「 名門女學園を舞台に、同性間の愛憎を心憎いまで繊細に描いたSFドラマ」。
地球人の主人公と、異星人のヒロインの百合系ラブストーリーです。

inserted by FC2 system