あやかし忍伝 くの一番

 あらすじ

舞台は近未来の日本。
古来より日本を影から支えてきた存在「忍」は
世間に広く認知される職業となり、
いまや社会の各分野で広く活躍するようになっていた。

葉隠忍群総帥の一人娘・葉隠楓(はがくれ かえで)は、
この春からくノ一養成学校「姫百合学園」に通い始める新入生。
ここは本来は忍を育成するための学校だが、
なぜか良家のお嬢様が通っていたりもする。
楓は学校に通うとともに、
同級生である3人のお姫様「月葉」「霞」「深雪」に忍として仕え、
護衛する任務も負っているのだ。

姫百合学園の首席卒業者には、
忍群を抜けフリーの忍になれる特権が与えられる。
それはつまり、自分が慕う主の専属の忍として、
ずっと側でお仕えできるということだ。
楓は、見事首席卒業生となり、意中の姫と添い遂げることができるのだろうか。

 ゲーム概要

忍者学園を舞台にしたアドベンチャーゲーム。
忍として依頼主の姫様達を護衛するとともに、
自らの技を磨き、立派なくノーとなるのがゲームの目的です。
修行と恋愛の両立が成功の鍵となっています。

ゲームは1週間ごとに立てるスケジュールに沿って進行していきますが、
その間にヒロイン達との様々なイベントが発生し、
そこでの行動によって好感度が上下します。

また、ときどき忍者としての仕事が舞い込むことがあり、
その際は「忍務」と呼ばれるミニゲームに突入します。

 百合ポイント

自分の能力を磨きつつ、女の子と仲良くなっていく・・・という点では
「ときメモ」タイプの典型的なギャルゲーなのですが、
特筆すべきは主人公も攻略対象もすべてが女の子だという点です。
百合ブームだったわけでもない当時(1997年)にこのようなゲームが発売されたのは
非常に凄いことだったのではないかと思います。

ゲーム中発生するイベントもなかなかツボを突いており、楽しめます。
バレンタインデーに女の子どうしでチョコを渡す・・・という程度は
もはや序の口であり、驚くに値しません。
ヒロインと仲良くなればキスしたり、
エンディングによってはなんと結婚式を挙げることができるようになります。

 登場ヒロイン紹介

攻略できるのは「月葉」「霞」「深雪」の3人。
それぞれ個性があり、魅力的なヒロインです。

また、他にも数人のサブヒロインが登場します。
こちらは固有のエンディングこそありませんが一応好感度は存在しており、
仲良くなるにつれグラフィックや台詞が変化します。

ここでは、メインヒロンである月葉(つきは)のキャラクターや
百合系イベントについて詳しく紹介していきたいと思います。

■久野月葉のコーナーへ

 攻略コーナー

一部のエンディングを見るのが非常に難しいと言われているこのゲーム。
すべてのエンディングを見るための基本的な指針をここで紹介します。

■攻略コーナーへ

inserted by FC2 system