「あやかし忍伝 くの一番」攻略

このページでは、PS版「あやかし忍伝 くの一番」の
各種エンディングへ到達するためのおおまかな指針を紹介します。

ただし、10年も昔のマイナーギャルゲーであるため、
現在世間に出回っている攻略情報は非常に乏しいです。攻略本も出ていない模様。
そのため、この攻略記事は私の経験則や体感に基づいている部分が大きいです。
また、かつて公開されていた開発スタッフさんのサイト(現在は見れません)の記事も
一部参考にさせていただきました。

それらをふまえた上で、
「多分、だいたい合ってるだろう」くらいの気持ちで読んでいただけたら幸いです。

言うまでもなく、不幸なエンディング。
見たいという人はあまりいないかもしれませんが、
回想モードを完成させるためにあえて見たいという人のために。
ハッピーエンドその1。
ヒロインとの友情を強く感じさせるエンディングです。
愛情エンドより簡単ですが、
決して友情エンドの下位互換というわけではなく、
友情エンド独自の熱い展開が用意されています。
ハッピーエンドその2。 百合的には一番のみどころ。
意中のヒロインと愛を確かめ合い、2人だけの世界に突入します。
なお、少しだけシーンが追加された「愛情特殊エンド」というのもあるのですが、
そちらもここで紹介します。
見るのがとても難しいと言われているエンディング。
「首席」とは、学園で一番成績の良い生徒のことです。
しかし、このゲームの成長システムはちょっと特殊なため、
ただ闇雲に勉強しまくってもこのエンディングには到達できません。
そこで、上手く首席エンドに到達するための指針を紹介します。
ただし、ここで紹介するのはあくまで私が実際に首席エンドに到達した時のプレイスタイルであり、
これが最も有効な方法とまでは断言できません。
また、どうしても見れない人のためにエンディングのネタバレをしてしまうコーナーもあります。
inserted by FC2 system