uni.

 ストーリー

星空綺麗々(ほしぞら きらら)は、生真面目で曲がったことの嫌いな女の子。
初音島の風紀を守る「初音島学生風紀連盟」に加入し、
専用の寮「桜刻館」に住むことになった綺麗々を待っていたのは、
個性的な仲間達との騒がしい日常だった。

 作品概要

「D.C.(ダ・カーポ)」シリーズで有名なCircus(サーカス)による、全年齢向けのPCゲーム。

主人公の女の子・綺麗々を中心として、
桜刻館の住人達が繰り広げる騒がしい日常や、
そして時には仲間たちの絆を描いています。
特定のキャラクターを攻略して恋愛関係になるといった要素はなく、
選択肢やストーリー分岐もないため、日常もののアニメを見ている感覚に近いです。

なお、舞台がD.C.シリーズと同じ初音島であり、
過去のCircus作品との関係性を伺わせるキャラも登場していますが、
ストーリー上の関連性は特にないのでD.C.を知らなくても楽しめます。

豪華声優陣

この作品はPC用のアドベンチャーゲームとしては声優が豪華で、
ベテランの大物声優さんを多数起用しています。

星空 綺麗々 : 伊瀬茉莉也
秋月 帆佳 : あおきさやか
喜多 恵実 : 椎名へきる
早乙女 リルカ : 釘宮理恵
白河 いおり : 日高のり子
クラリッサ・フォン・リヒトホーフェン : 宮村優子
橘 薫子 : 井上喜久子
乃神女 愛 : かないみか
杉並 : 斎賀みつき
天野平 礼奈 : 春夏ひとみ

説明する必要もないほど有名な方が多いですが、一応補足しておくと
あおきさやかさんや春夏ひとみさんはCircus作品で常連の声優さんです。

PCゲーム uni. ボーカルミニアルバム 愛情歌曲

 百合ポイント

主人公を含む登場人物のほとんどは女の子です。
一応、桜刻館の住人の1人に男の子がいてそれなりに出番がありますが、
彼に関する恋愛絡みのエピソード等はなく、あくまで脇役の1人に過ぎません。

主人公が他ヒロインを攻略するという要素こそないものの、
主人公に一方的に恋している女の子がいたり、
女の子どうしの友情を描いたエピソードがあったりします。

早乙女リルカ

桜刻館の住人であるリルカは綺麗々のことが大好きで、
綺麗々を「お姉さま」と呼んで四六時中ベタベタしています。

勝手に綺麗々の恋人を自称し、
どさくさに紛れて綺麗々の体に触ろうとするなど、まさにやりたい放題です。

ただ、あまりの行き過ぎた愛情表現のため、
肝心の綺麗々からは「2人きりなると身の危険を感じる」と警戒されてしまっていますが・・・。

いおり&クラリッサ

同じく桜刻館の住人である、白河いおりとクラリッサ・フォン・リヒトホーフェンは
なにかと絡みの多いキャラです。

白河いおりは、容姿端麗で頭も良く運動神経も抜群、しかも性格もいい・・・
という誰からも好かれる学園のアイドル的なキャラ。
(余談ですがD.C.シリーズでは毎回白河という姓の似たような設定のヒロインがいます)。

それに対してクラリッサは、ドイツからやって来た留学生のお嬢様で、
極度の目立ちたがり屋。
そのため、自分よりちやほやされているいおりを激しくライバル視しており、
しょっちゅう突っかかっています。
いおり自身は好きで目立っているわけではないので、
クラリッサの一方的な言いがかりであることが多いのですが・・・。

そんな2人なので相性は悪そうに思えますが、実際はなかなかいいコンビで、
いっしょに行動する(させられる)ことが多いです。
2人揃って幼児退行してしまうエピソードや、
「ロミオとジュリエット」で恋人役を演じるエピソードなどでは、
2人の友情も垣間見ることができます。

あと、クラリッサが料理中に指先を切ってしまった時に、
いおりが指をなめてあげるシーンがあり(ご丁寧にCGつき)、
いおりの声が日高のり子さんなのもあってなんとなく「アオイシロ」を思い出します。

uni. スタンダードエディッション

 百合的おすすめエピソード

全29話のうち、百合的に特におすすめなエピソードを紹介します。

第8話「探偵リルカ参上」

綺麗々が他の女の子からラブレターらしき手紙を受け取っているのを見てしまったリルカ。
密かに綺麗々を尾行して手紙の主との関係を確かめようとするのですが、
そこで見たのはやけに親しげに話す2人の姿でした。
綺麗々とその女の子は恋人に違いないと考えショックを受けるリルカでしたが・・・。

第11話「童心にかえって」

桜刻館きっての変人・礼奈に騙されて怪しい薬を飲まされ、
幼児退行を起こしてしまったクラリッサといおり。
2人で「綺麗々お姉ちゃん」を取り合ったりしつつも、
無邪気に遊んでいるうち、
やがて2人は普段からは想像もつかないような仲良しになっていきます。
最後は綺麗々お姉ちゃんのベッドで3人一緒に寝るくらいになるのですが、
翌朝には薬の効果が切れてしまい・・・。

第20話「真夏の夜の悪夢」

綺麗々たちは、夜の学校で2人1組になって肝試しをすることに。
いおりはクラリッサと、綺麗々はリルカと一緒の組になります。
クラリッサが意外と怖がりで、いおりにぴったりくっついているのが面白いです。
リルカは怖がっているフリをして綺麗々に抱きつくという予想通りの行動に出ていますが。

第21話「初音島デスマラソン」

初音島で突如行われることになったマラソン大会。
優勝賞品は複数あり、
リルカは「3泊4日の、恋人と過ごす甘い南国諸島ツアー」を目当てに、
綺麗々は「初音島学生風紀連盟の次期総長の座」を目当てに参加します。
リルカの脳内では綺麗々はすでに恋人ということになっているようです。
過酷なレースで参加者が次々と脱落していく中、
最後はリルカと綺麗々の2人によるデットヒートになるのですが・・・。

第28話「演劇部を救え!」

ひょんなことから演劇部の助っ人として劇に出ることになった綺麗々たち。
演目は「ロミオとジュリエット」で、クラリッサがロミオ、
いおりはジュリエットを演じることになります。
クラリッサはわりとやる気なのですが、
いおりは(特にキスシーンを)恥ずかしがってしまい稽古はなかなか進みません。

inserted by FC2 system