ToHeart2

 作品概要

人気シリーズ「ToHeart」の2作目。
春の高校を舞台に、個性的な女の子達との交流を描くアドベンチャーゲーム。
世界観を前作と共有していますが、キャラクターは一新されており、
前作を知らなくても特に問題ありません。

もともとは一般向けのPS2用ゲームでしたが、
後にエッチシーンと新ヒロインを追加して
PCソフト「ToHeart2 Xrated」としても発売されています。

また、2008年春には本編で攻略対象でなかったサブヒロイン達に
スポットを当てた「ToHeart2 AnotherDays」も発売。

その後、PSP版やPS3版も発売されています。

 みどころ

最初に言っておくと、
あくまでギャルゲーなので主人公(デフォルト名は貴明、もちろん男。)と
ヒロイン達の恋愛がストーリーの本筋です。
ですが、一部のシナリオに非常に百合っぽい要素があるので紹介します。

九条院三人娘

まず、人気ヒロインの1人・向坂環(通称タマ姉)のシナリオ。

環は主人公達とかつて仲の良かった幼馴染であり、
ストーリー前半で主人公の学校に転校してくることで
久しぶり主人公との再会を果たします。

この環ですが、転校前は名門の女子高に通っており、
その絶大なカリスマ性から女の子達からモテモテだったようです。
シナリオ中盤あたりで、
その女子高の後輩達が3人(玲於奈、薫子、カスミ)ほど登場するのですが、
この3人は単なる後輩とは思えないほど環に熱い想いを抱いています。
というか3人とも環に本気で恋しており、
「お姉様を愛しているんです!」と告白をするシーンもあります。

ただ、残念ながら環にはそっちの気はないらしく、
彼女達の想いはやや一方通行で終わります。
一応環もあくまで後輩としてならこの3人を可愛がっているのですが・・・。

結局シナリオ上の役割としては、3人は主人公と環の恋を実らせるための障害・・・
いわゆる当て馬といったところに落ち着いています。
普通はこういう恋のライバルは男にやらせるところを、
あえて女を持ってきたのは面白い部分かもしれません。

ちなみに環が女にモテるのは公式設定らしく、
ほとんど女の子ばかりで構成される非公式ファンクラブが学園内に存在するとか。

姫百合姉妹

次に、姫百合珊瑚・瑠璃(双子の姉妹。攻略は必ず2人同時)のシナリオ。
この2人はお互いが大好きで、いつも一緒にいます。
ただの姉妹にしてはちょっとスキンシップが過剰で、キスとかも普通にしてしまいます。
また、姫百合家に仕えるメイドロボでイルファというキャラがおり、
彼女は瑠璃のことが大好きです。

・・・と、この2人(+1体)まではいいのですが、
ギャルゲーという性質上ここに主人公が混ざっていきます。
その結果、男性1人と女性3人という
ただのハーレムっぽい構図になるのが百合的にはちょっと残念です。
せめて「Xrated」で姉妹のレズシーンとかあれば良かったんですが・・・。

ささら×まーりゃん

PC版「Xrated」で追加された期待の新キャラ、
生徒会長ささらと前生徒会長まーりゃん(本名不明)。

ゲーム開始時点では2人はある理由により喧嘩していますが、
本当はささらはまーりゃんが大好きで、
まーりゃんもささらのことを誰よりも気にかけています。
そんな2人が失われかけた絆を取り戻すのがささらのストーリー(の前半部分)です。

最大のみどころはまーりゃんの卒業式。
ささらは送辞を述べている最中、今まで押し殺していた感情があふれ出してしまい、
「やだやだやだ!卒業しちゃやだ!」と子供のように泣き出します。そして、
「卒業しないで、先輩。お願い聞いてくれたら、なんでも言うこと聞くから。
行かないで、お願い、卒業しないで…」

本当に子供のようなことを言ってだだをこねます。
そしてついには、
まーりゃん先輩がいなくなるなら自分も学校をやめるとまで言い出してしまいます。

このシーンになるまでのささらは、
冷徹な生徒会長として非常に冷たい印象を与えるキャラなので、
それまでとのギャップもあってとても印象に残る場面です。
もちろんささらとまーりゃんはこの後ちゃんと仲直りします。

ToHeart2 Character Songs Vol.2

ただ、ささらのストーリーはこの時点でまだ3分の1くらい。
この後ささらは、自分とまーりゃんの仲直りを助けてくれた主人公に好意を持ち、
主人公と本格的な恋愛関係になっていきます。
ギャルゲーなので仕方ないですね・・・。


ちなみにこのささらシナリオ、ちらっと百合姫のパロディが登場します。
内容は、主人公の教室内でささらととあるヒロインをネタにした
「百合百合なマンガが書き下ろされ、季刊で書店に並びかねない勢いになっていく」
・・・という小ネタなのですが、
当時(2005年)季刊でそれほど有名ではなかった百合姫を
いち早くネタにしていたギャルゲーというのもある意味すごいかもしれません。

 関連作品

現在、姉妹作的なゲームやOVAなど様々な関連作品がリリースされています。

Another Days

ファンディスク的な内容。
「Xrated」本編で攻略対象でなかったキャラにスポットを当てたシナリオの他、
本編のこのみルート・愛佳ルートの後日談も収録。

ダンジョントラベラーズ

ファンタジーな世界に迷い込んでしまったヒロイン達が
冒険を繰り広げるダンジョンRPG。
元々「愛佳でいくの!!」というファンディスクに収録されていたミニゲームを、
様々な追加・改良を加えてPSPでリメイクした作品です。

OVA

2007年からリリースされているOVAシリーズ。
全体的に主人公の影が薄く、ヒロイン2人の絆に重点を置いたエピソードが多め。
そのため、想像力を働かせれば百合っぽく見える部分もある・・・かも?

inserted by FC2 system