ToHeart2(OVA)

 作品概要

人気ゲーム「ToHeart2」のOVA。
2007年からシリーズが開始され、
その後2011年現在でも不定期にリリースが続いています。

ストーリーは原作を踏襲しつつもほぼオリジナルで、
毎回ほとんどのヒロインに何らかの形で出番が用意されるなど、
非常に賑やかな内容になっています。

当初は毎回特定のヒロイン2人の関係にスポットを当てるというコンセプトで
ゲームの主人公である貴明は影が薄かったのですが、
シリーズが進むにつれ貴明がそれなりに目立つエピソードも増えていきます。

そんな感じなので、基本的にそんなに百合な内容ではないのですが・・・
ゲームのついでに趣味でこのOVAシリーズも紹介してみたいと思います。
一応、原作で百合要素のあったキャラの動向に注目してみたりも。

 OVA ToHeart2 (第1シーズン)

毎回特定のヒロイン2人を主人公に据えるという構成を取っているため、
いろいろな形の女の子どうしの絆が描かれています。
ただし、百合とまでいうにはかなりの想像力が必要なのであしからず。

第1話「メイドロボはじめました」

環とメイドロボのイルファという、いきなり意外な組み合わせの2人がメイン。

環がイルファに人間世界の流儀をいろいろと教え込むという内容ですが、
次第に信頼関係を築いていく2人が百合っぽく思えなくもないかも。
二人でお風呂に入っているシーンもあります。
ちなみに貴明(ゲームの主人公)がほとんど出てこないので貴明が嫌いな人でも安心。

第2話「あの夏、一番騒がしい海」

小牧姉妹こと愛佳と郁乃がメイン。
貴明達と一緒に海に行くことになった愛佳に、
「姉貴の保護者」を自称する郁乃がついてきて・・・というストーリー。

姉が大好きなのに素直になれない郁乃が(頑張れば)百合に見えなくもないです。
ただ、郁乃は別に愛佳を独占しようとしているわけではなく、
貴明との恋を応援してあげている感じなので、
それを百合と言えるのかはちょっと微妙ですね。
姉妹愛には違いないとは思うのですが・・・。

この時点では郁乃の設定が固まっていなかったのか、
郁乃が車椅子なしで歩いていたり、今見るとちょっと新鮮な部分もあります。
どうでもいいけど、サブタイトルは北野武の映画のパロディでしょうか?

第3話「みんなの学園祭、ささやかな願い」

「Xrated」からの新ヒロイン、生徒会長ささらとまーりゃん先輩がついに映像化。

ただ、ストーリーは原作の百合百合な卒業式の再現ではなく、
アニメオリジナルのお話になっています。
文化祭で何か騒ぎを起こそうとしているまーりゃんの企みを阻止すべく、
ささらと貴明が奔走するという内容です。
これはこれで別に悪くないのですが、
初アニメ化なんだからせめて最初くらい原作をなぞって欲しかったかも・・・。

文化祭ということでささら以外にもToHeart2のキャラが総登場しており、
ちょっとしたお祭騒ぎ的な内容になっています
環を慕う例の九条院3人娘も登場しており、
環の同人誌らしきものを販売をしていました。
本人の許可は取ってるんでしょうか・・・。

 ToHeart2 ad

好評につきリリースされた第2シリーズ。
一応「ToHeart2 ad」というタイトルですが、
べつに「Another Days」の要素が入っているわけでもなかったり・・・。

ちなみに、EDに九条院三人娘がちらっと登場しており、
環を物陰からストーキングして見つめています。

第1話「思い出の爪痕」

あるきっかけで記憶喪失になってしまった貴明。
それを見たヒロイン達は、次々に自分に都合のいい記憶を貴明に吹き込んでいきます。
ちなみに記憶喪失の原因は実は環で、ストーリー的にも環がメインです。
あれ、メイン2回目・・・?

百合要素は特にありませんが、
オーディオコメンタリーの伊藤さんと生天目さんのトークが聞きどころかもしれません。

OVA ToHeart2ad 第1巻 (初回限定版) [DVD]

第2話「happy new year」

OVA通算5巻目にして、なぜか由真メインの回。
愛佳と来た初詣でバッタリ貴明達と鉢合わせしてしまった由真は、
いつものごとくやたらと貴明に突っかかります。

べつに百合要素はありませんが、
由真と愛佳は親友という設定のわりに普段あまり一緒にいるところを見ない気がするので、
ちゃんと友達らしいことをしている今回のエピソードは少し新鮮。

ToHeart2ad 第2巻〈通常版〉

 ToHeart2 adplus

またちょっとタイトルをリニューアルしてのOVA第3シリーズ。
ここにきてやっと「Another Days」のヒロイン達が本格的に登場。

第1話「はじめてのおつかい」

メイドロボにも関わらず極度の人見知りなシルファが、
貴明にカレーを作ってあげるべく、勇気を出して買い物に行くというお話。

普段はシルファと喧嘩ばかりしているはるみ(ミルファ)ですが、
最後にはシルファに協力してあげています。
喧嘩するほど仲が良い・・・ということなんでしょうか。

OVA「ToHeart2 adplus」スペシャルプライスDVD(仮)

第2話「サマームード」

まーりゃん先輩の突然の提案により「水着ファッションショー」が開催されることに。
一方、ミステリ研の会長の花梨は
貴明との唯一の接点であった入部届けをなくしてしまい・・・。

ヒロイン総出演の水着やプールの話と、
花梨のミステリ研の話が併行して描かれますが、
キャスト順からいうと一応花梨が今回の主役のようです。

まーりゃんがヒロイン達の水着になぜか
やたらと興奮しているのが微妙に、ほんの少し、百合っぽいかもしれません。
「コラそこの黄色!」という迷言も登場。

 ToHeart2 adnext

まだまだ続くOVAの第4シリーズ。

OPはささらファンなら必見。
まるでささらが主人公でまーりゃんがヒロインかのような内容になっています。
特に最後のカットで(なぜか)空から降ってくるまーりゃんを
ささらが抱きとめて微笑みかけるシーンはとても良い感じ。

・・・ただし、ストーリー本編には2人ともあんまり出てきません。
せめてOPだけでも目立たせてあげようということだったのでしょうか?

第1話「ファーストネイム」

愛佳と貴明は、異性への苦手意識を克服するためにお互いに練習をしている・・・
という最近忘れられていた原作設定にスポットを当てた、
どこか懐かしい感じのエピソード。

基本的に愛佳ファン向けですが、
個人的には愛佳と郁乃の漫才が久しぶりに見れたのが良かったです。

OVA「ToHeart2 adnext」スペシャルプライスDVD(仮)

第2話「Trash Basket Memory」

草壁さんと、なぜかはるみがメインの回。
全然関係ないように見える2人ですが、ストーリー後半で意外な接点が明かされます。
OVAシリーズの例に漏れずオリジナルストーリーですが、
前回に続いて原作設定を意識した内容になっています。
やっぱり草壁さんファン向け。

 OVA ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

2012年からリリースの新シリーズ。
PSP用ゲーム「ダンジョントラベラーズ」のアニメ化です。 全2巻予定。

ep.1「サイアクのサイヤク」

突然謎のダンジョンに飛ばされてしまった貴明とヒロイン達。
仲間を集めながら冒険を続けていたその時、
環が突然貴明を誘拐してダンジョンの奥へと姿を消してしまいます。
そしてささらが残されたヒロイン達を率いて、貴明の救出へ向かうというストーリー。

実質ささらがが主人公でまるで勇者のようなポジションです。
スタッフロールでもささらの名前が一番上に来ています。
対する環はまるでラスボスの魔王のようなポジション。
クライマックスのささら(ヴァルキリー)VS環(ダークロード)の戦闘シーンは一見の価値あり。

原作をプレイした人ならここまで読めばわかるでしょうが、
原作再現はほぼなくOVAオリジナルのストーリーです。
原作のシナリオにとらわれずヒロイン達の魅力を前面に出すことに重点を置くつくりは
OVAシリーズでは一貫している姿勢だと思います。
一応、ヒロイン達のコスチュームや技は原作準拠ですし、
細かい演出には原作ファンをニヤリとさせる要素があります。

百合的には特に語るほどの部分はありませんが、
強いて言うならささらとまーりゃんの友情に注目でしょうか。
ストーリー途中でヒロイン達が次々に環サイドに寝返る中、
まーりゃんだけは最後までささらの味方でいてくれます。
戦闘シーンではささらとまーりゃん(の中の人)の歌う挿入歌まで流れる優遇っぷり。

OVA『ToHeart2ダンジョントラベラーズ』Vol.1 Blu-ray限定版

inserted by FC2 system