ディアピアニッシモ ルフラン

 あらすじ

この世とあの世の狭間にあるという学園、コンサヴァトリ。

ここには現世に未練を残して死んだ人間の魂が集められ、あるチャンスを与えられる。
そのチャンスとは、対戦形式の音楽コンクール「レコンコルソ」で勝利すれば
現世に生き返れるというものだ。

生徒達はそれぞれの思いを胸に、一週間後のレコンコルソを目指す。

 作品概要

音楽をテーマにしたミュージックアクションアドベンチャーゲーム。
「アドベンチャーパート」でストーリーを進行させつつ、
要所要所に挿入される「ミュージックアクションパート」でノルマをこなすことにより、
ゲームが進んでいきます。

2006年に発売された「ディア ピアニッシモ」のリメイク的な作品です。
前作では1章立てだった物語が3章立てになり、キャラクターに声が付くなど、
全体的にかなりのボリュームアップが図られています。

 各章のストーリー&みどころ

第1章は男が主人公ということもあって百合要素はありませんが、
「ルフラン」で追加された新シナリオである第2章・第3章は百合度が高いです。

第2章は、ちょっとヒネくれ者の女の子・ナルミと、
そんなナルミを子犬のように慕う少女・ヒヨリの物語。
だんだんヒヨリに心を開いていくナルミの姿がみどころです。

第3章では、3人の女性が物語の中心となります。
学園の女教師・ジャスミンと、
学園長(見た目も精神的にも少女)と、
学園に迷い込んだ少女・マイ。
ジャスミンと学園長のかけあいや、
マイとの母娘愛(?)がみどころです。

以下、各章のストーリーとみどころを詳しく紹介します。

■各章のストーリー&みどころ

 声のみどころ

この「ルフラン」では、前作とは違い主要キャラクターに声がついています。
キャストはなかなか豪華で、以下のとおりです。

暮里菜葱(ナギ) : 後藤邑子
ぴあのたん : 下田麻美
鳴海澄香(ナルミ) : 千葉紗子
桐嶋姫依(ヒヨリ) : 藤村歩
花山田茉莉花(ジャスミン) : 木村亜希子
学園長 : 沢城みゆき
菊宮舞衣(マイ) : 金田朋子

第一章ではナギ役の後藤さん、
第二章ではナルミ役の千葉さん&ヒヨリ役の藤村さん、
第三章ではジャスミン役の木村さんの歌が収録されており、
それがそのままミュージックアクションパートの課題曲になっています。

いずれも声優さんで、歌手が本職の方ではありあませんが、
なかなか馬鹿にできない歌唱力を持っています。
曲自体も、歌手の橋本みゆきさんの書きおろしとあって良い出来です。

inserted by FC2 system