アオイシロ

作品概要

「アカイイト」と世界観を共有する、姉妹作とも続編ともいえるアドベンチャーゲーム。
日本に古来伝わる「鬼」の伝説をモチーフにしたストーリーや、
女の子達が織り成す強い絆はアカイイトの作風を強く踏襲しています。

アカイイトでは山中の田舎町が舞台でしたが、今回は海辺の町が舞台。
主人公・梢子ら青城女学院剣道部が、
夏合宿で海辺の小さな町「卯奈咲(うなさか)」を訪れるところからストーリーが始まります。

アオイシロ(通常版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~付き   アオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~ & ドラマCD~青い城の縁結び~付き  アオイシロ

百合ポイント

アカイイトに引き続き、主人公・ヒロインともに全員女性のため、
ストーリーも主人公と相手ヒロインとの絆を描いたものになっています。
また、今回も吸血シーンがあり、前作以上に(百合的に)狙っている絵が多く、
ビジュアルだけ見たらキスしているようにしか見えないシーンも多数あります
(逆に、本当にキスしているシーンはほとんんど無いのが残念ですが・・・)。

また、前作の主人公である桂が
鬼に狙われる側でありヒロインに守ってもらう側だったのに対し、
今回の主人公である梢子は剣道の実力を生かして
ヒロインを守るために戦う凛々しい姿を見せてくれます。
このあたりも前作とは違った形の女の子同士の絆を描いています。

以下で、各キャラクターの紹介や百合要素の解説をしたいと思います。

◆キャラクター&百合ポイント紹介 

攻略コーナー

ゲーム攻略にあたっての基本事項や
各エンディングへの到達法などを紹介します。
PS2版準拠です。

◆「アオイシロ」攻略ページへ 

なお、ミニゲーム「鬼切りの鬼」の攻略はこちら。

◆「鬼切りの鬼」攻略ページへ 

その他

ゲームの発売に先駆けて、「月刊コミックRUSH」と「コミック百合姫」という
2つの雑誌で漫画版が連載されました。
RUSH版は原作準拠、百合姫版はゲームには無いプロローグ的な内容です。

◆漫画版の紹介ページへ 

ゲーム中のキャラクターや世界観の紹介や設定の解説、
攻略情報などが掲載されたファンブックが発売されています。

◆ビジュアル・ガイドブックの紹介ページへ 

リンク

■アオイシロ公式サイト
■アオイシロPC版公式サイト
■ほんまPの一言コーナー(スタッフブログ)
■Webラジオ・青城女学院放送室

inserted by FC2 system