夜空の王子と朝焼けの姫

 作品概要

コミック百合姫でおなじみの袴田めらさんの作品集。
百合姫関連の雑誌に掲載された作品を中心に収録しています。

ちょっと切ないストーリーの作品が多いのが特徴で、
なんらかの形で恋人達に別れ(あるいは別れの危機)が訪れる展開が多いです。
その後遠距離恋愛という形で関係が続いたり、
最後にはちゃんと再会したりという形で救いがあることが殆どですが、
中にはそのまま離れ離れになってしまう展開も。

ほとんどの収録作が10〜15ページ程度と短くまとめられていますが、
「名もなき国の恋の歌」は24ページとちょっと長めになっています。
この作品は収録作のうちで唯一の時代劇ということもありちょっと異色の存在です。

 収録作品紹介

射手と蠍の境界線

内気な少女・有阪は、憧れの石見さんから誘われ修学旅行で同じ班になる。
しかし有阪は、人気者である石見さんに話しかける機会をなかなか掴めない。
ある時、石見さんは班のみんなと星座占いをするのだが・・・。

初出:「コミック百合姫」Vol.6

長い遠回りの道

弓花は、幼馴染の一葉とずっと一緒にいたいと願っていた。
しかし一葉は家の都合で遠くの学校へ転校することになる。
弓花は、「どうせ一緒にいられないなら」とばかりに、
一葉を突き放すような態度を取ってしまう。

初出:「es 〜エターナル・シスターズ〜」Vol.2

キリンの首は長すぎる

美樹は、自分の心の中を無意識に口に出してしまう女の子。
ある時美樹は、幼馴染の姫子に対して抱いていた、
とんでもない欲望を口に出してしまう。

初出:「コミック百合姫」Vol.7

仮想の王国

駅のホームで別れを惜しむ2人の少女。
2人は、かつて一緒に演じた劇のワンシーンに自分達をなぞらえる。

初出:「ヤングアニマルあいらんど」2005年 no.4

放物線を描く花

両親が亡くなってから身の回りの世話をしてくれる人がおらず、
みすぼらしい格好をしている少女・花。
そんな花を見かねた一之瀬は、彼女のためあれこれ世話をしてあげる。
その甲斐あってどんどん綺麗になっていく花だったが・・・。

初出:「コミック百合姫」Vol.8

彼女の猫は夢の番人

今まで何人もの女の子と付き合っては別れているプレイガール。
恋人にフラれてしまった彼女は、
「相手は誰でも一緒」と自分に言い聞かせるが、
今回ばかりはなぜか割り切ることができない。

初出:「百合姫Selection」Spring2007

愛しのメイド様

独占欲の強い少女・エリは
憧れの京香先輩が文化祭の出し物でメイドをやっているのを見て、
激しい不安に襲われる。

初出:「コミック百合姫S」Vol.1

あなたを虜に

食欲旺盛なクラスメイト・村田さんのために、
斎藤はお弁当を作ってきてあげる。
おいしそうに食べる村田さんを見て、斎藤はうれしく思う。

初出:同人誌

カラス女

「セーラー服のほうが美しい」という理由で学校指定の制服を着ない転校生。
次第に孤立していく彼女を、クラス委員長は心配するのだが・・・。

初出:同人誌

名もなき国の恋の歌

あやめは、幼い頃からサヨ姫に使え、彼女を守ってきたくの一。
しかし、やがて成長したサヨは隣国に嫁ぐことになった。
サヨについていきたいあやめだったが、
忍の掟により勝手にこの国から出て行くことは許されない。
しかしやっぱり姫が心配なあやめは・・・。

初出:「コミック百合姫」Vol.2

夜空の王子と朝焼けの姫

気の弱い少女・姫乃は、
電車でよく見かける凛とした少女のことが気になっていた。
ある日、電車で痴漢に遭った姫乃は、その少女から助けてもらう。
それが縁で仲良くなっていく2人だったが、
彼女は親の都合でしばらく海外に行くことになってしまい、
2人は遠距離恋愛に。

このコミックのための描きおろし。

inserted by FC2 system