voiceful

 あらすじ

ひきこもり気味だった少女・かなえが外に出るようになってから約一ヶ月。
かなえにそのきっかけを与えたのは、
自らのサイト上でのみ曲を発表している神秘的な歌姫・ヒナだった。
不思議な魅力を持ったその歌声は、いつもかなえに勇気を与えていた。

そんなある日、かなえは街で偶然にもヒナ本人と出会う。
突然のことに舞い上がり、勢いで「大好きです」と言ってしまうかなえ。
ヒナはそんなかなえに興味を持ち、2人はときどき友達として会うようになる。
そして2人は、次第に互いに影響を与えあう存在になっていく。

 みどころ

雑誌「百合姉妹」「百合姫」で連載されていた作品。
2人の少女の爽やかな友情物語という感じです。

最初はかなえがヒナに一方的な憧れを抱いていましたが、
だんだんヒナの中でもかなえの存在が大きくなっていきます。
ヒナも過去のある出来事がきっかけで心に傷を抱えており、
かなえの中にある影に自分を見ていたようです。

最終的には、2人はそれぞれ自分の過去を克服し、
外の世界に出て行くことになります。
お互いに良い影響を与え合う関係というのは良いですね。

なお、百合姫掲載作品の中では比較的恋愛描写は薄めで、
どちらかというと強い友情や信頼関係の範囲だと思います。
作者自身、「百合雑誌なのに限りなく百合から遠い」と
あとがきでコメントしています(実際そんなに遠くはないですが・・・)。

しかし、主人公2人の心のやりとりがとても繊細に描かれており、
女の子どうしの強い絆を感じさせる作品です。
キスのような直接的なシーンこそありませんが、
「大好き」だと言い合ったりする2人の姿は十分に百合っぽいと思います。

なおコミックには、ひるちゃん(ヒナをプロデュースしている女性ミュージシャン)と
ヒナの出会いを描いたエピソード「歌の翼に」が描きおろされています。
また、初期の「百合姉妹」に掲載された読みきり「とくべつなひと」「とびら」も収録。

inserted by FC2 system