楽園の条件

 あらすじ

コミック百合姫でもおなじみの、森島明子さんの作品集。
基本的に百合姫に掲載された作品を集めたものですが、
後日談2本とおまけ漫画が描きおろされています。

他の百合姫掲載作品と比べて
主人公達の年齢が比較的高め(20代中盤〜後半くらいが多い)なのが特徴で、
社会人らしい生活感が感じられる作品が多いです。
過激なカットこそないもののセックスに関する描写もあったり、
主人公が自分なりの人生観を考えたりするのも、大人の女性ならではですね。

そのように比較的現実的な描写が多いのにも関わらず
あまり野暮ったい感じがしないのは、
丸みを帯びた可愛らしい絵柄のためでしょうか。

 収録作品紹介

収録作品を簡単に紹介します。

楽園の条件

普通のOLをしている沙里奈のもとに
ときどきフラッっとやって来るフリーライターの澄(すみ)。
親友とも恋人ともつかない不思議な関係の2人の物語。

星のむこうがわ

「楽園の条件」の前日談。
澄がずっと昔から沙里奈に恋心を抱いていたことが描かれています。
そして沙里奈が澄の気持ちに気付き、キスを交わす関係になるまでのお話。

木漏れ日の中で

「楽園の条件」の続編。
沙里奈は澄について行くことを決め、2人は一緒にマルタで暮らし始めます。
すでに一線を越え、気持ちが通じ合っている2人のラブラブぶりが印象的。

20娘×30乙女

美大予備校講師をしている圭子は、
生徒の笑美(えみ)から突然告白され、付き合うことになります。
10歳も年下の笑美と一緒に過ごし、たまに年の差を感じたりしつつも、
だんだん気持ちが若返っていく圭子が可愛いです。

「攻」⇔「守」

「20娘×30乙女」の続編。
もう一歩踏み出したい2人が
エッチしようと思ったりやっぱりやめたりするお話。

そして僕らは愛を目指す

落ち着いた社会人の忍と、
年齢のわりに心身ともに子供っぽい「ララァ先輩」のお話。
現在の2人と過去の思い出が交錯しつつ物語が展開します。

桃の味

女子高生の桃子は同じ部の吉野先輩に夢中。
でも先輩は桃子の気持ちを本気にしていないのかスルー気味です。
収録作の中では唯一明確な恋愛関係にならず、
淡い恋心というレベルで終わるお話ですが、
このコミックの中では逆に新鮮かも?

桜姫花吹雪

収録作のうち唯一の時代劇で、
桜の精とか妖怪が登場するファンタジーな作風です。
とある国のお姫様・桜と、その護衛を務める女性剣士・吹雪が主人公。
ある時、桜姫に隣国の若殿との縁談の話が持ち上がり、2人の関係に転機が訪れます。

inserted by FC2 system