ネギま!? neo

 作品概要

アニメ「ネギま!?」の放送に合わせて連載開始された作品。
当初は「ネギま!?」のコミカライズ版といった内容でしたが、
だんだんオリジナル色が強くなります。

作画は藤真拓哉さんで、
赤松健さんのオリジナル版より目が大きく可愛らしい絵柄になっています。
コミック1巻の帯には「本家よりも萌える?」という大胆な煽り文句も・・・。
実際、徐々にストーリー性を強めていく本家と比べると、
この「neo」はヒロイン達の魅力をより前面に押し出した内容になっています。

 木乃香&刹那

木乃香と刹那は「ネギま!?」と同じくメインキャラ扱いです。
漫画・アニメとはまた少し違った形で2人の絆が描かれており、なかなか楽しめます。
第6話・第7話はそんな2人をメインに据えたエピソードになっており、
オリジナルのストーリーをベースにアニメネタ・原作ネタを盛り込んだ
面白いものになっています。

第6話

占いで「大事にしているものに危険が迫っている」という
不吉な結果が出てしまった刹那。
刹那は木乃香の身に危険が迫っているのではないかと考え、
いつも以上に木乃香の身の回りの警戒に力を入れます。
そしてついには一日中木乃香にぴったりくっついて行動するように。
そうやってどんどんエスカレートする刹那に、
さすがに木乃香も怒ってしまい・・・というストーリー。

原作にもあった木乃香と刹那の幼い頃のエピソードが出てきたり、
式神「ちびせつな」が登場したりと、
原作の刹那ファンにはちょっとうれしい内容になっています。

第7話

仲直りするため、刹那のもとに向かう木乃香。
しかしその途中、突然巨大な樹が出現し、
木乃香は触手に捕らわれてしまいます。
駆けつけた刹那が一端は助け出すものの、
刹那は木乃香を樹の攻撃からかばい、今度は自分が捕らわれてしまいます。
自分はお嬢様を守れて満足だから、一人で逃げて欲しいと言う刹那。
しかし木乃香は刹那を見捨てません。
ネギとの仮契約を発動し、魔法の力で刹那を助け出します。
そして刹那が黒幕の妖精を必殺技で倒し、一件落着。
・・・というストーリー。

第6話に引き続き、百合度が高いです。
基本的にはアニメにあったエピソードをアレンジしたものですが、
アニメより2人の気持ちを深く描いており、良い出来だと思います。

木乃香の「守られてるばっかりじゃ嫌やわ!ウチも守りたい!」、
そして刹那の「この命、たとえ失っても・・・ お守りいたします!」
という台詞が印象的。
アニメ版主題歌「1000%SPARKING!」からの引用ですね。

敵を倒した後は2人のイチャイチャが5ページくらい続きます。

最終更新:2007/07/04
inserted by FC2 system