魔法先生ネギま!

 あらすじ

ネギ・スプリングフィールドは、
立派な魔法使いを目指して修行中の10歳の少年。
イギリスの魔法学校を飛び級で卒業したネギは、
次の課題として日本の麻帆良(まほら)学園で教師をすることを命じられる。

慣れない教師生活に戸惑いつつも、次第に生徒達との信頼関係を築いていくネギ。
そんな中、ネギの周囲では魔法が関係した事件が起こり始め・・・。

 みどころ

魔法使いの少年を主人公にした学園ラブコメです。
登場ヒロイン数が前代未聞の多さで、ネギの生徒だけでも31人もいる上に、
ストーリーが進むにつれさらに増えていきます。

初期はお色気要素を前面に出したラブコメ的展開が多かったのですが、
ストーリーが進むにつれバトルシーンが増え、
ネギの過去や魔法に関するシリアスなエピソードが多くなります。
特に後半の魔法世界編は壮大なファンタジーです。

 刹那&木乃香

百合的な最大のみどころは、ネギのクラスの生徒である
桜咲刹那(さくらざき せつな)と近衛木乃香(このえ このか)。
ほとんどのヒロインが主人公であるネギを好きでハーレム状態なこの作品ですが、
この2人の場合はネギに特に恋愛感情を持っているような描写はありません。
ネギ以外の相手に恋愛感情を持っており、しかもそれが女の子どうしであるという、
他ヒロインとは明らかに異質な扱いを受けている存在です。

ネギま!パーティーBook ネギパ!(6) (KCデラックス)  ネギま!パーティーBook ネギパ!(5) (KCデラックス)

初期〜修学旅行編〜

刹那は木乃香の幼馴染なのですが、
同時に木乃香を護衛する役目を負った剣士でもあります。
そのため序盤の刹那は護衛に徹しようとするあまり一歩引いた態度で、
昔のように親しくしてくれないことを木乃香は寂しく思っています。

そんな刹那と木乃香が最初にクローズアップされ、
2人の関係が大きく動き出したのはコミック4巻〜6巻で展開される修学旅行編。
このあたりは実質この2人が主役といってもいい内容で、
特に刹那のキャラクターを読者に印象付け、人気を決定付けた名エピソードです。

中期〜学園祭編とか〜

修学旅行編以降は、刹那はすっかりメインキャラの一員となり、
特にバトルではネギパーティーの中核戦力として活躍するようになります。
一方恋愛面ではかなりもどかしく、
刹那が木乃香のことが好きなことはちょくちょく描写されるのですが、
行動に移す勇気がないようで一人悶々と悩んでいる様子がよく見られます。

後期〜魔法世界編〜

作品後半は舞台が魔法世界へと移りストーリー的にも大きな転換期を迎えるのですが、
刹那と木乃香の仲もここで大きく進展します。
魔法世界に飛ばされた直後は刹那と木乃香はかなりの間離れ離れになっていたので、
会えない間に愛が強まったのかもしれません。

再会後、刹那が木乃香と
「仮契約」(この作品における魔法使いとパートナーの儀式)を結んで
キスをする場面は、百合的にはこの作品最大のみどころのひとつです。
このキスシーンはかなり力を入れて描かれており、
キスシーンがよく出てくるこの漫画の中でも刹那が木乃香のキスは最長だったとのこと。

作品が終盤に向かうにつれて、
キャラ達が将来のことを考えるシーンも増えるのですが、
刹那は自分がこれから木乃香を養っていけるか心配するなど、
もはや木乃香と結婚でもするのが前提かのような人生設計を考えています。
そして最終話では、無事に結婚したことが語られています。

このせつ年表

このようにみどころは非常に多いのですが、
全40巻近くありかなり長い作品なので、すべて読むのはなかなか大変だと思います。
そこで木乃香と刹那の百合的に注目の場面だけ紹介するコーナーを作ってみました。

ちなみに、どうみても年表形式ではないことに作ってから気づきました。

 その他の百合要素

女の子が非常に多いこの作品。
木乃香と刹那のように明確に恋愛感情として描かれたキャラは特にいませんが、
女の子どうしの友情や信頼関係を描いた微笑ましいシーンはちょくちょく登場します。
なかなか進展しない木乃香と刹那の関係を追う間の息抜きとしては悪くないかも・・・?

  • 明日菜とあやかは、喧嘩ばかりしているが実は幼馴染であり親友。
    特に終盤、明日菜が永い眠りにつくシーンでは2人の友情がクローズアップされる。
  • のどかと夕映のかなり強い友情
    (ネギをめぐる三角関係の要素があるのが微妙ですが)。
  • 幽霊少女のさよは朝倉和美のことをかなり慕っている。
  • 学園祭編に登場する愛衣(めい)が、高音(たかね)を「お姉さま」と呼んで慕っており、
    高音に恋愛感情に近いものを感じているフシもある。
  • 敵として登場する月詠(つくよみ)という女の子が刹那に強い執着を持っている。
    ただ、強い女の子と戦うのが好きなだけにも見えるちょっと危ない娘。
  • パイオ・ツゥという女の子の胸が大好きで揉みまくっている女性キャラがいる。
    ただし出番は少ない。
  • 魔法世界編での夕映と魔法学校のクラスメイト達の友情。
    最初は夕映をライバル視していた子も、最後には夕映を敵の攻撃からかばうまでに。
 スピンオフ等

OVAやTVアニメ等、何回かアニメ化がされています。
そのうちTVアニメの2作目「ネギま!?」はほぼオリジナルの内容で、
刹那と木乃香がメインキャラとして扱われるなど比較的優遇されていました。
詳しい紹介はこちら

また同時期に藤真拓哉さんによる「ネギま!? neo」という漫画が連載されており、
当初は上記の「ネギま!?」のコミカライズ版的な内容でしたが、
その後は独自路線になりました。
こちらも刹那と木乃香が結構目立っていて百合度が高いです。
詳しい内容はこちら。


最終更新:2012/5/25
inserted by FC2 system