ひみつの階段

あらすじ
祥華女学院にある古ぼけた寄宿舎。
ここでは、ときどき不思議な出来事が起こる。

無いはずの階段が見えたり、いないはずの人に会えたり、
秘密のお茶会が開かれる不思議な空間に迷い込んだり。

寄宿者で暮らす少女達は、ふだんは平凡な日々を送りつつも、
ときどきそんな不思議な出来事に遭遇するのだった。
 
みどころ
女子校の寮を舞台に、そこで過ごす少女達の日常を描いた作品です。
主要キャラはだいたい固定されていますが、
毎回主人公を変えたオムニバスになっています。

寮生活の描写がなかなか上手く、
いかにも女子高の寮という雰囲気が出ています。
夜にこっそり開かれるお茶会など、
この手の作品にお約束のネタも結構出てきます。

この作品の最大の特徴として、毎回不思議な出来事が起こることが挙げられます。
とはいってもあくまでファンタジーであり、ホラー系ではありません。
作中で実際にあった例を挙げてみると、

・遠い昔に焼け落ちたはずの階段が見える
・秘密のお茶会が開かれている不思議な空間に迷い込む
・今ここにはいないはずの人間に出会う
・誰かの過去の姿に出会う

などがあります。

これらの出来事の真相は作中ではハッキリとは説明されていません。
ただ、長い間少女達を見守る間に寄宿者に魂が宿って、
それがみんなに幻を見せているのではないか、
みたいなことが作中で言われています。


なお百合度はそこまで高いわけではありません。
女子校ものとしては標準的なレベルの、友情とか仲間意識のレベルだと思います。
女の子どうしの恋を真正面から描いているような感じではありません。

しかし、女の子だけですごす青春の1ページ、
という感じの女子校らしい雰囲気が出ており、楽しめる作品です。
 
 

漫画目次に戻る  ホームに戻る

ひみつの階段 (1)
ひみつの階段 (1)


ひみつの階段 (2)
ひみつの階段 (2)


乙女は祈る―ひみつのドミトリー
乙女は祈る―ひみつのドミトリー



参考リンク

Sally Gardens
(紺野キタさん個人サイト)

「ひみつの階段」のキャラを主人公にしたオリジナル短編小説が多数掲載されています。
  

 

 

inserted by FC2 system