百合天国 〜Girls Heaven〜

 作品概要

百合をテーマにしたオリジナル短編を集めたアンソロジー。
Vol.1の発売が2003年10月ですので、
百合姉妹創刊よりは少し後ですが【es】よりは先ですね。

出版社が違うため、【es】シリーズとは作家陣がかなり違います。
共通して参加しているのはイラストページでの水上カオルさんと小菅勇太郎さん、
漫画だと寺本薫さんだけです。

作品的には、女子高を舞台に女の子たちの初々しい恋愛を描いた作品が多いです。
このあたりは百合の基本とも言うべき舞台設定なんでしょうか。
その点は【es】の方向性と似た部分もあります。
ただ、この百合天国は男が出てくる話や社会人を主人公にした話など、
お約束にとらわれない作品もごく一部ですが見受けられます。

ちなみにVol.1のあとがきによるとその年(2003年)は「百合元年」だったらしいです・・・。
マリみてが話題になり始めた時期だったでしょうか。

 執筆陣紹介

Vol.1

星逢ひろ 亀井樹里 へっぽこくん 宇佐美沙 寺本薫
高苗京鈴 天真楼亮一 東雲萌黄 あらたとしひら
春日美歩 カシマミ やまもと卓仁 KOUTI 押田J・O

Vol.2

春日美歩 へっぽこくん 宇佐美沙 寺本薫
星逢ひろ 亀井樹里 霧賀ユキ カシマミ
東雲萌黄 双葉ますみ 山本夜羽音
inserted by FC2 system