ひなこのーと

あらすじ

極度の人見知りのため、人と上手く話せない女の子・ひな子。
そのカチカチぶりと動物好きから、田舎では農家の人の間で「かかし」として人気だったほど。

そんな自分を変えるため、ひな子は都会の学校に出て演劇部に入ることを決意する。
しかし入った寮は変人だらけで、そのうえ演劇部はすでに廃部になっていて・・・。



みどころ

恥ずかしがり屋な女の子が、自分を変えるため演劇に挑戦する物語です。

公式で「同居型演劇コメディ!」と謳われているように、登場人物の多くが同じ寮に住んでいるのも特徴。 しかもその寮が古本屋や喫茶店も兼ねていたりと、いろいろ賑やかな雰囲気。 ひな子いわく「田舎のボーリング場みたいだねぇ」。

4コマ漫画らしく可愛い女の子達の微笑ましい日常が描かれていますが、
要所要所ではしっかり青春しています。


2015年8月に創刊の4コマ誌「コミックキューン」と同時に設立されたブランド「キューンコミックス」の1つです (他には「パンでPeace!」「ニョロ子の生放送!」も同時発売でした)。

作者の三月さんは「コミックキューン」内に百合ラブコメ「私の友達が世界一かわいい。」も同時連載しています。 雑誌全体の公式サイトやCMなどにも三月さんの絵が使われていますし、「コミックキューン」を象徴する作家さんの1人と言えそうです。


百合ポイント

同じ作者さんの「私の友達が世界一かわいい。」などと比べると百合度はやや控えめ。
キャラクター達のコミカルなやりとりや、演劇や青春の部分に重点が置かれている印象です。

真雪

寮の同居人である真雪は、見た目はちっちゃけど上級生。
寮に併設された喫茶店で働いているという設定により、いつもメイド服を着ています。

真雪は演劇部の千秋と特に仲が良いようです。。
あるエピソードでは、千秋に構ってもらえなくて「まゆと演劇どっちが大事なの?」とスネていました。。 でも千秋に優しくされるとすぐに仲直り。
周囲からは「バカップル」と呼ばれていました。

ゆあ

1巻後半で演劇部が本格的に再始動してからは、部員としてゆあというキャラが登場。

演劇部のスターである千秋に憧れて入部したという設定で、千秋の気を引くことばかり考えています。
そして最近千秋に目をかけられているひな子に対しては、激しい嫉妬をむき出しに。

ゆあは千秋の気を引くためには手段を選びません。 ひな子の失敗を必要以上にキツく批判して、相対的に自分を良く見せようとしたりもします。
ですがお人好しのひな子はそれを善意のアドバイスと受け止め、むしろゆあに好感を持っているようです。 実際ゆあもひな子を放っておけずになにかと助けてくれるので、結構仲良くなれそうな予感。

千秋は上記の真雪からも慕われていますし、かなりの人気者のようです。 ですがその千秋は最近ひな子がお気に入りによう。今後の人間関係が面白くなりそうです。



最終更新:2015/7/01

inserted by FC2 system