天使のどろっぷ

 あらすじ

幼馴染で大の仲良しな、ぼたんとしのぶ。
一緒に聖アズマリア学園に入学し、寮も同じ部屋になって浮かれる2人の前に、
天使の女の子・うんが現れる。

うんの差し出した天使のわっかを食べた2人は、突然猛烈な「おもらし」の衝動に襲われる。
そして我慢の限界を越えた2人の体から出てきたのは・・・
なぜか大量の大きなお菓子だった。

うんによるとこれは「天使のたまご」。
天使になった証であり、これを一万個産めば願いが叶うらしいのだが・・・。

 みどころ

天使の生理現象

「いいなり!あいぶれーしょん」等のおもらしをフィーチャーした漫画で知られる、
中嶋ちずなさんによる「フェチ×百合の新世界」(帯のキャッチコピーより)。

「天使のたまご」を産む体にされてしまった主人公たちが、
「おもらし」の衝動に耐えたり耐えられなかったりしながら色々頑張るお話です。
たまごの形はなぜか某有名お菓子達に似ています。

 

この「たまご」を産むのは天使にとっての生理現象だそうで、
産む本人たちにとっては尿意とそっくりな感覚のようです。
作中で終始「おもらし」と呼ばれているのはそのせいでしょうか・・・?

この「おもらし」前後の描写(葛藤や羞恥心)は
この作品でもっとも力が入っている部分であり、
ぶっちゃけ「天使のたまごだから大丈夫」という名目のもとに
おもらしシーンを描きたいだけなのでは?と思わずにはいられません。

 百合ポイント

ぼったんの願い

おもらしばかりに目が行ってしまいますが、
ストーリーの根底には女の子どうしの恋があります。

そもそも「天使のたまご」を産むのは、一万個産むと願いが叶うからなのですが、
その願いとはなんと「ぼたんとしのぶが結ばれること」。
これはぼたんが心の中で望んでいたことなのですが、
天使であるうんはこれを読み取って叶えようとしてくれたようです。

だからと言っておもらし体質にされてしまうのはいい迷惑な気がしますが、
とにかく、ぼたんのしのぶへの愛情がこの作品の出発点であり、ゴールなのです。

ぶーりんの気持ち

ぼたんがしのぶのことを好きなことは上記の願いを始め、
作中のところどころで描かれているのですが、
しのぶの気持ちはちょっとわかりづらいところがあります。

しのぶのほうもぼたんに対しかなり好きアピールをしていますし、
ツンデレなぼたんよりむしろストレートに愛情表現をしてはいるのですが、
あまりに無邪気なので恋愛感情を自覚しているのかよくわからない感じ。

一応、エッチな話に顔を赤らめたりもするので
性的な知識や恋愛についてまったくの無知というわけではないようですが・・・。

そんなしのぶの無意識の愛情表現にぼたんはいつもドキドキさせられているので、
これはこれでいいのかもしれません。

ひばち&ももこ

ぼたん達の同級生のひばちは人見知りの激しい女の子だったのですが、
しのぶに親切にされすっかり仲良しになります。
ですが、しのぶ達の部屋に遊びに来た際に天使のたまごを食べてしまい、
自分も同じおもらし体質に・・・。

そしてそんなひばちのルームメイトのももこは、一見クールで無表情なのですが、
寒いとおもらし(たまごのことではなく、リアルに)をしてしまうという
困った癖の持ち主です。

この2人は非常に仲が良く、
特にももこはひばちにちょっと過剰な思い入れを持っているようにも見えます。
2巻目以降はももこの気持ちが恋愛感情なのがより明確に描かれるようになりますが、
一方でひばちのほうはしのぶのことが好きなようにも・・・?
どうなるんでしょうか。

ちとせ&はる

生徒会長のはると、その親友のちとせも、かなりの仲良し。

はるはちとせのことが明らかに好きなのですが、
素直になれないツンデレで、同時にかなりのアホというキャラクター。
初登場時は普通の人間だったのですが、
第3巻ではちとせと同じ体質になろうと、ちとせの「たまご」を食べてしまいます。

一方ちとせはそんなはるの気持ちを知りつつからかっているようにも、
温かく見守っているようにも見えます。
今後の進展が楽しみな2人です。

かれい

3巻から登場する下級生キャラのかれいは、ちとせのことが大好きで、
ちとせの前では露骨に他の相手と違う態度を取ります。
そのためちとせを取り合ってはると張り合うことも・・・。

しかし一方で次第にぼたんのことが気になるようになり、
コミック4巻あたりになると周囲から「見ればバレバレ」と言われるほどに
ぼたんのことが大好きです。
ぼたんのベッドのにおいをかいでウットリするシーンまで登場します。

その他

舞台が女子校ということもあり、
基本的に女の子たちはみんなイチャイチャしています。
背景のモブの女の子どうしががごく自然にキスをしている場面までありますし、
そういう校風なのかもしれません。

そんな環境のためか、
上で紹介した他にもサブキャラに百合っぽい子がちょくちょく登場します。
例えばたまに出てくる外人キャラのジュリエッタは、
うんのことを一目で気に入り「姉妹の契り」「子作り」をしようとしていました。
その後もたまに登場してはうんを追いまわしています。
うんに対して「攻め」に回れる珍しいキャラでもあります。

また、先生たちの間で意外な百合展開があることも。
初期から登場しているサブキャラのたまこ先生は、
保健のまりこ先生と在学生時代からの親友で、
当時からキスまでしていたことが4巻で描かれました。

 アニメ版

2013年にアニメ化がされています。
第1話を見る限り、数分程度のショートアニメです。

注目の天使のたまごを「おもらし」するシーンですが、
自重することなく完全再現されています。
特徴的な「ぽるぽるぽるぽる」という効果音はなんと声優さんが口で喋ります。
そしてももこに至っては意味もなくリアルおもらしシーンが。

なおキャストは以下のとおり。

ぼたん:松嵜麗
しのぶ:後藤麻衣
うん:五十嵐裕美
ひばち:巽悠衣子
ももこ:三澤紗千香


最終更新:2013/6/26
inserted by FC2 system