きんいろモザイク

あらすじ

忍(しのぶ)の家に、イギリス人の女の子がホームステイにやってきた。 彼女の名前は、アリス。 かつて忍がイギリスでホームステイした時にお世話になった家の子だ。 今度は日本で忍と一緒の学校に通えることになって、アリスはとてもうれしそう。

やがてアリスを追って、イギリスの友人・カレンもやって来る。 クラスメイトの綾や陽子も巻き込んで、 日英の女の子達の騒がしい日常が繰り広げられる。


みどころ

純日本人な主人公・忍とイギリス人のヒロイン・アリスを中心として、 女の子達の微笑ましい毎日が描かれる4コマ漫画。 なにげない日常中に垣間見える、日英の文化の違いもみどころです。

キャッチコピーは「日英美少女ミクスドコメディ」(原作)、 「日英美少女ゆるふわ学園コメディ」(アニメ版)など。

単行本全11巻の他、番外&アフターストーリー集「きんいろモザイク Best wishes.」が発表されています。

アニメ化もされており、TVシリーズが2期制作。劇場版も制作されており、2作目となる完結編「きんいろモザイクThank You!!」が2021年に劇場公開予定です。

しのぶ×アリス

主人公・忍は大和撫子といってもいい純日本人なのですが、その一方で大の外国好き。 そしてそれが高じてか、金髪の女の子が大好きです。 特にヒロインのアリスのことを溺愛しています。

ちなみにアリスに限らず金髪の女の子全般が好きのようで、 アリスと同じく金髪のカレンのことも大好きです。 そのため、アリスの嫉妬を買ってしまい思わぬ修羅場に発展することも・・・?

アリスも基本的に忍のことが大好き。 そもそも日本に留学して来た理由からして、 「シノと同じ高校に行きたかったから」(本人談)です。 忍とアリスのほんわかしたイチャイチャが この漫画のメインといっても過言ではありません。

カレン×穂乃花

1巻中盤あたりから登場する2人目のイギリス人キャラ・九条カレン。 アリスの幼馴染で、アリスが日本にいると知って追いかけてきました。

アリスとは幼馴染というだけあってかなり仲が良いです。 金髪大好きである忍も、当然のようにカレンのことが好きになります。

ほぼ誰からも好かれるカレンですが、その中でも特別彼女を溺愛しているのが、クラスメイトの穂乃花。 カレンのことをほとんど崇拝と言って良いレベルで慕っています。

金髪好きという点では忍と似ていますが、穂乃花の場合はそれだけではなく、カレン個人への思い入れが特に強いようです。 「金髪フェチじゃなくてカレンちゃんフェチ」と自覚している場面も。

穂乃花からの過剰すぎる愛が目立ちますが、カレンのほうも穂乃花を友人として大切に思っています。

綾×陽子

忍の友人である、綾×陽子は親友同士。

綾は作中では比較的常識人でありツッコミ担当。 ですが乙女チックな面があり、親友の陽子に密かに恋心(にしか見えない感情)を抱いています。 ですが、普段はなかなか素直になれない模様。

一方の陽子は、非常に鈍感なので綾の気持ちに気づく様子はありません。 デリカシーのない言動で綾を怒らせてしまうこともしばしば。 ですがときおり王子様的な行動で綾をドキッとさせるなど、天然女たらしのような一面もあったり。

単行本第8巻では、綾・陽子・忍の出会いが描かれました。

綾と陽子は、大学進学後はルームシェアをしているようです。カレンからは「新婚生活」とからかわれていました。

その他

登場キャラクターがほぼ全員女の子のため、 これまで紹介した以外にもみどころ満載です。

例えば、忍の姉の勇(いさみ)は一見クールでそっけないようですが、 実際はかなりのシスコンです。友人からも度々指摘されているものの、勇本人は必死に否定しています。


英語版

漫画・アニメともに英語版が制作されています。漫画版は作中で登場した日本文化に関して詳細な解説が追加されています。 英語を勉強している人ならこのコーナー目当てに英語版を読む価値がおおいに有り。

各巻の感想

ブログに書いた感想記事など。


リリース情報

原作漫画は全11巻+番外編1巻。アニメ版はTV版2シーズン、劇場版第1作ともにBlu-ray化されています。



inserted by FC2 system