きんいろモザイク

 あらすじ

忍(しのぶ)の家に、イギリス人の女の子がホームステイにやってきた。
彼女の名前は、アリス。
かつて忍がイギリスでホームステイした時にお世話になった家の子だ。
今度は日本で忍と一緒の学校に通えることになって、アリスはとてもうれしそう。

アリスはすぐにみんなの人気者になり、
クラスメイトの綾や陽子も巻き込んで、
日英の女の子達の騒がしい日常が繰り広げられる。

 みどころ

日英美少女ミクスドコメディ

純日本人な主人公・忍とイギリス人のヒロイン・アリスを中心として、
女の子達の微笑ましい毎日が描かれる4コマ漫画。
なにげない日常の一コマの中に、日英の文化の違いが垣間見えることも。

キャッチコピーは「日英美少女ミクスドコメディ」(原作)、
「日英美少女ゆるふわ学園コメディ」(アニメ版)など。

2013年7月からはTVアニメ版が放映されました。

TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。

 百合ポイント

特別な出来事は起きない平和な内容のため、女の子達の日常描写がメインです。
なお舞台となる学校は一応共学のようですが、
男子は背景のモブくらいしか登場せず、メインキャラは全員女の子です。

しのぶ

主人公・忍は大和撫子といってもいい純日本人なのですが、その一方で大の外国好き。
そしてそれが高じてか、金髪の女の子が大好きです。
特にヒロインのアリスのことを溺愛しています。

ちなみにアリスに限らず金髪の女の子全般が好きのようで、
アリスと同じく金髪のカレンのことも大好きです。
そのため、アリスの嫉妬を買ってしまい思わぬ修羅場に発展することも・・・?

アリス

アリスも基本的に忍のことが大好き。
そもそも日本に留学して来た理由からして、
「シノと同じ高校に行きたかったから」(本人談)です。
忍とアリスのほんわかしたイチャイチャが
この漫画のメインといっても過言ではありません。

単行本第4巻ではアリスが夏休みにイギリスに帰省するという展開があり、
ほんの短い間ながらも2人ともお互いに会えなくてとても寂しそうにしていました。
離れてしまったからこそお互いの気持ちを再確認できた、
良いエピソードだったと思います。

きんいろモザイク画集 ~ひみつのきんいろモザイク~ (まんがタイムKRコミックス)

カレン

1巻中盤あたりから登場する2人目のイギリス人キャラ・九条カレン。
アリスの幼馴染で、アリスが日本にいると知って追いかけてきました。

アリスとは幼馴染というだけあってかなり仲が良い模様。
一緒にいるとよく姉妹に間違われたらしいのですが、
どっちが姉かでもめたりと微笑ましいシーンが多いです。

単行本第4巻のおまけ漫画では、
幼少時のアリスとカレンの微笑ましい友情エピソードが描かれています。

その一方でカレンは忍のことも相当気に入っており、
出会って間もない頃からキスしたり抱き着いたりと積極的。
外国人ゆえのスキンシップの激しさのようにも見えますが、
「シノは特別な感じするデス」という発言も。

また、3巻から登場する新キャラの久世橋(くぜはし)先生にかなりなついており、
こちらも今後に期待です。

綾&陽子

忍たちのクラスメイトの綾は、
公式ではしっかり者と紹介されていることが多いのですが、
実際は結構うっかりしていたり、意地っ張りだったりと可愛いところがあります。

そんな綾がいつも考えているのが、親友の陽子のこと。
陽子のことをとにかく過剰に意識しているため、
陽子の言動の一つ一つを恋愛的な方向に誤解して赤面し、
あたふたするというパターンがお約束。
上述のとおり普段は一応「しっかり者」ということになっているので、
陽子関連で乙女モードになった時とのギャップが可愛らしいです。

カレンが綾の頭の中をグラフ化したところ、
7〜8割くらいが陽子で占められていた…というエピソードさえありました。
あながち間違ってないように思えるからすごいです。

なお、コミック第3巻からは作中時間が2年目に入り、
クラス替えによってなんと陽子と別のクラスになってしまいます。
この時の綾の寂しそうな姿は相当なもので、
自分でもまるで「遠距離恋愛」と思ってしまうほどでした。

きんいろモザイク Vol.3 [DVD]

その他

登場キャラクターがほぼ全員女の子のため、
これまで紹介した以外にもみどころ満載です。

例えば、忍の姉の勇(いさみ)は一見クールでそっけないようですが、
実際はかなりのシスコンです。
作中でも勇の友人からはっきりそう指摘されているほど。
こっそり忍の写真を携帯の待ち受けにしていたりします。

また、教師関係だと烏丸(からすま)先生は英語が得意なためか
忍の憧れの存在だという設定です。
そのためアリスに嫉妬されていました。

2年目からは久世橋先生という新キャラも登場し、
こちらは本当は優しいのに生徒から恐がられがちというキャラ。
そのため、生徒から好かれている烏丸先生に憧れています。


最終更新:2013/10/3
inserted by FC2 system