シムーン

 あらすじ

地球とは違うどこかにある、「大空陸」と呼ばれる世界。
ここでは人はみな女性として生まれてくる。
そして17歳になった時、自らの意志で改めて性別を選ぶ。

この世界には「シムーン」と呼ばれる空飛ぶ乗り物がある。
シムーンは少女2人が搭乗することによってのみ動き、
その軌道で空に紋様を描くことで神への祈りを捧げる、神聖なものであった。

しかし国家間の戦争が激化するにつれ、
その高い空中戦能力に目をつけられたシムーンは、戦闘に狩りだされるようになる。
そしてシムーンのパイロットである少女達もまた、戦争に巻き込まれていく。

 みどころ

特異な世界観を舞台に、戦争の中に生きる少女達の姿を描いた作品。

中盤あたりで掘り下げられる世界観の謎や、戦争の行方も気になるところですが、
それ以上に登場人物たちの人間関係にスポットを当てています。
各キャラクターの人間的な成長や、恋模様が見所の一つです。

特にストーリー終盤は世界観や戦争に関する描写を半ば放棄して
人間ドラマを集中的に描いた感さえあります。
(実際、戦争は主人公達の関知しないところでやや唐突に終了しますし、
世界観に関する謎は多くの部分が未解明、あるいは説明不足で終わっています。)

 百合ポイント

人はすべて女性として生まれてくるという設定上、
女性キャラが多くなっており、
女の子どうしの恋愛を描いたエピソードが多く登場します。
中には間接的ながら肉体関係の描写まであったりします。

また、シムーンはパイロット2人がキスしなければ動かないので、
毎回のように女性どうしのキスシーンが見られます。

そういうわけで百合描写は多いのですが、この作品の世界観が曲者です。
あらすじにも書いたとおり、
最初は女でも性別選択によって男に変わる可能性があるのです。
最悪の場合、最初は女性同士だったのにいつの間にか男性同士のカップルに・・・
というパターンがありえます。これはかなりの不安要素です。

・・・というのが試聴当時の感想なのですが、
最後まで見たうえでネタバレしてしまうと、
男同士のカップルは誕生しないので大丈夫です。
初期からのメインキャラのほとんどは女性を選びました。
2人ほど男性を選んだ人がいますが、別にくっついたりはしません。
そういう意味では安心して試聴して良いと思います。

EMOTION the Best Simoun(シムーン) DVD-BOX

 各話紹介等

各話の百合的なみどころを簡単に紹介します。

全編ギャグの番外編的なドラマCDが出ています。

 漫画版

「コミック百合姫」と「メガミマガジン」で漫画版が連載されました。

コミック百合姫版はアニメ序盤のストーリーをアレンジしたものです。
季刊誌という都合上、全部で3回しかありません。
ですがアニメ版のエッセンスを限られたページ数で上手く表現していると思います。

メガミマガジン版はアニメのキャラクターを流用したギャグ漫画です。
ストーリーや設定上のつながりはありません。
ここではシムーンはスポーツということになっています。
主人公のアーエルは「働きたくないから」という一心で
シムーンの選手になることを目指すどうしようもない奴です。

ここではコミック百合姫版を紹介します。

inserted by FC2 system