ネギま!?

 作品概要

「魔法先生ネギま!」のアニメ版第2シリーズ。
第1シリーズからスタッフを一新し、かなり違う作風になっています。
ストーリー的にも前作とのつながりはなく、原作第1話の時点からの再スタートです。
全体的にコント調になっているシーンが多く、
スタッフが同じ「ぱにぽにだっしゅ!」の影響が少なからず見られます。

序盤のエヴァ編を除けば原作をそのまま再現した部分はほとんど無く、
「スタークリスタル」をめぐるアニメオリジナルのストーリーとなっています。

なおコミカライズ版として「ネギま!? neo」があります。

 木乃香と刹那

原作はレギュラーキャラ/サブキャラの入れ替わりが激しいですが、
今回のアニメでは木乃香・刹那がネギや明日菜とともに
一貫してレギュラー的な扱いを受けています。

刹那は原作の性格に少しアレンジが加えられています。
原作の生真面目な性格に加え、
「幼なじみでもある木乃香への愛情から、時折一人妄想モードに入ったりする」
という特徴が追加されており、ちょっとボケキャラ風味になっています。
ちょっと突っ込みキャラっぽくなった木乃香とセットで
漫才コンビのように見えることも。

また、木乃香と第1話の時点から仲良しだったり、
烏族の設定がなかったりと、他にもいろいろと原作との違いがあります。

木乃香と刹那はたいていの場合2人セットで登場するようになっており、
百合キャラであることがわりと意識的に強調されています。
ちょっとギャグっぽくなっているのは好みが分かれるかもしれませんが、
これはこれで面白いと思います。

 各話のあらすじと木乃香&刹那

前26話のあらすじと、木乃香と刹那の行動を紹介します。

 その他
様々なアレンジがされている「ネギま!?」キャラ。
原作との相違点をわかる範囲内で紹介してみます。
「春編」「夏編」の2本のOVAがリリースされています。
タイトルは「ネギま!?」ですがTVアニメとのつながりはなく、
どちらかというと原作に近いノリです。
登場する31人の生徒達すべてになんらかの出番が用意されており圧巻。
ドラマCDが2本リリースされています。
第1巻は刹那、第2巻は明日菜が主役。
inserted by FC2 system