ネギま!?

〜各話のストーリーと木乃香と刹那3〜

第7話「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです byさよ」
ネギのクラスの出席番号1番、相坂さよ。
実は彼女は幽霊だった。だから普通の人間には見えない。
しかしネギは頑張って魔法の勉強をしたおかげで、最近さよのすがたを見えるようになった。

ネギはさよに幽霊になった理由を尋ねてみる。
普通、死者が幽霊になるのはこの世に未練がある場合なのだ。
だがさよは生前のことを覚えていないようで、答えられない。

さよは学園の女子寮に生前の記憶の手がかりがあると考え、寮内の探検を始めてしまう。
さよは姿こそ見えないが、物に触れることはできるし、幽霊独特の気配を発している。
さよがウロウロするうち、寮内はちょっとした幽霊騒ぎになってしまう。

ネギは途中で出会った朝倉とともにさよの姿を探す。
しばらくしてやっとさよを発見したネギ達。
一応今回の騒動の原因は幽霊だとみんなに説明してみるが、
見えないだけに今ひとつ伝わりにくい。

そこに、密かに様子を伺っていたエヴァが魔法をかける。
それによって、朝倉のカメラを通したときだけ、さよの姿がみんなにも見えるようになった。

こうして存在をみんなに認識してもらえたさよは、めでたくクラスの一員となったのだった。
  
木乃香と刹那
刹那が、自分の部屋と木乃香の部屋の間にホットラインを作ろうと持ちかけます。
緊急時にすぐ連絡できるように、部屋どうしを糸電話でつなぐというものです。
でも木乃香から構造的に無理だと指摘されて却下されてしまいます。
   
 
第8話「先生、私たちをオトナにしてください by風香・史伽」
双子の姉妹である鳴滝風香と史伽。
彼女達は、自分達の幼い容姿にコンプレックスを持っていた。
大人になるために彼女達なりにと特訓してみるが、上手くいかない。
そこで、学園にある「図書館島」へ行って大人になれる本を探すことにする。
図書館島とは、世界のあらゆる本が揃っているという巨大な図書館だ。

同じ頃、ネギも明日菜や木乃香達を連れて図書館島にやって来ていた。
以前学園に現われた妖精について調べるためだ。
今のところ、唯一の手がかりは妖精が封印される時に残した赤い宝石。

ネギ達は図書館の資料に手当たり次第にあたってみるが、図書館島は広すぎてとても探しきれない。
そこで、のどかの持つ魔法の百科事典を使って調べてみることに。
しかし、正確な名前がわからないため索引を引けず、結局何もわからずじまいで終わる。

そんな時、ネギは何者かがこちらを伺っている気配を感じる。
そしてどこからか黒薔薇の花びらが舞い込んでくる。
ネギは自分の故郷に黒薔薇が植えてあったことを思い出し、なんとなく父親の面影を感じる。
父親がある人物に違いないと直感したネギは、空を飛んでその人物を追いかける。

しかし、そこで運悪く鳴滝姉妹と遭遇してしまう。
魔法を使っているところを見られてしまったネギは、仕方なく鳴滝姉妹にも事情を話す。
そして鳴滝姉妹の希望により、彼女達とも仮契約を結ぶ。

手がかりを得られないまま、いったん図書館島から寮に戻ったネギたち。
そこに再び黒薔薇の花びらが飛び込んでくる。
ネギが振り向くと、そこには黒いマントと仮面、シルクハットに身を包んだ謎の人物が。
彼は「黒薔薇男爵」と名乗るのだが・・・。
木乃香と刹那
木乃香・刹那はネギとともに図書館島に探検に来ています。
刹那は木乃香に、トラップがあるから迂闊に本に触るなと注意します。
が、神鳴流に関するレアな本を見つけてついつい自分が触ってしまい・・・。

ちょっとアホっぽいです。
  
 
第9話「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる by楓」
ネギはパートナーのみんなと魔法の勉強をするための強化合宿を行う。
合宿場所の森に着くなり、明日菜たちはテントを張ったり、魚を釣って食べたり、ほとんどキャンプ気分。

そんな時、以前学園に発生した物と同様の「闇」が発生する。
ネギは即座に魔法でこの闇を消すが、そこに黒薔薇男爵が現われる。

ネギは父親と関係ありそうなこの人物と話をしようとするが、
黒薔薇男爵は適当に話をはぐらかして去って行ってしまう。

ネギ達は気を取り直し、魔法の練習に取りかかる。
明日菜達はネギを真似て呪文を唱えてみるが、さすがに初心者なのでぜんぜん上手くいかない。
ネギはお手本を見せながら熱心にみんなを指導するが、その途中で突然倒れてしまう。
日頃の疲れが一気に出てしまったようだ。

ネギが目覚めると、そこはテントの中。側にはなぜか楓がいる。
なんでもこの森は楓がいつも修行に使っている場所らしい。
楓は自分は忍者であること、今までずっとネギの活躍を影から見ていたことをネギに明かす。
そして自分もネギの力になってやると言ってネギと仮契約してくれた。

こうしてまたネギに新たなパートナーが加わった。
木乃香と刹那
乃香と刹那はネギたちと合宿に来ています。
釣りのシーンで、魚を釣り上げた木乃香を刹那がやたらと褒めています。
 
 

1〜3話 4〜6話 7〜9話 10〜12話 13〜15話 16〜18話 19〜21話 22〜24話 25〜26話

 

「ネギま!?」に戻る   ホームに戻る

ネギま!? 3 SP

ネギま!? DVD1 スペシャル版

ネギま!? DVD2 スペシャル版

魔法先生ネギま! OVA・春 スペシャル版

ネギま!?夏 スペシャル!?

1000%SPARKING!

 

   

 

 

 

inserted by FC2 system