ネギま!?

〜各話のストーリーと木乃香と刹那1〜

第1話「え〜っ、いきなり31人って言われても! byネギ」
ネギ・スプリングフィールドは修行中の魔法使い。
偉大な魔法使いであったという父親に憧れ、いつも魔法の修行に励んでいる。

まだ10歳なのにすでに優秀な魔法使いであるネギは、
この度イギリスの魔法学校を無事卒業した。
そして次の修行として言い渡された課題は、
なぜか日本で中学校の教師をするということだった。
ネギは少しの不安を抱きつつも、
友達であるオコジョのカモ君と一緒に日本の麻帆良(まほら)学園に向かう。
 
しかし登校初日、ネギ達は生徒の登校ラッシュに巻き込まれるという災難に見舞われる。
この時、カモが前歯を怪我してしまう。
ネギは仕方なくカモの前歯を魔法で治してあげる。

しかし、その現場を一人の女の子に見られてしまう。
どうやらこの子は寝坊したため登校ラッシュに遅れて寮から出てきたようだ。
 
魔法の存在を一般人に知られてはいけないというのが魔法使いの掟だ。
ネギはやむなく魔法で女の子の記憶を消そうとする。
しかし、その時またしても人の気配が。
ネギは仕方なくその場を離れ、そのまま学校に向かう。

学校に着いたネギはタカミチという教師に出会う。
タカミチも実は魔法使いで、ネギと以前からの知り合いだ。
ネギはタカミチに付き添われて、今回担当することになった2年A組の教室へ向かう。

今日のこのクラスは吸血鬼事件の話で持ちきりだった。
クラスメイトの一人佐々木まき絵が、昨夜ヴァンパイアに噛まれて血を吸われたというのだ。
みんなはチュパカブラの仕業だとかドラキュラの仕業だとか噂し合う。

そんな中、タカミチに付き添われたネギが教室に入ってきた。
ネギはみんなに自己紹介をする。
新しい担任が10歳の子供だと知り、生徒達はさすがに驚く。
しかし、みんなすぐにネギの可愛らしい容姿を気に入ったようだ。
なおこのクラスにはネギが朝出会った女の子もいた。彼女の名前は神楽坂明日菜。
しかし、明日菜は朝は寝ぼけていたようで、ネギのことを覚えていなかった。


なんとか初日の授業を終えたネギは、寮へと案内される。
寮に空いている部屋がないようで、近衛木乃香という女の子と一緒の部屋らしい。

そんな時、寮の外から木乃香の悲鳴が聞こえてくる。
寮から飛び出したネギがそこで見たものは、
夜空に浮かぶ女ヴァンパイアの姿だった。
  

木乃香と刹那
刹那は朝はいつも木乃香を部屋まで迎えに来ているようです。
一応同室の明日菜のことも一緒に起こさないといけないのですが、
なかなか起きない明日菜を見て、刀で斬ろうとしています。

このアニメでは刹那が明日菜に微妙に冷たい気がします。
今回のように、怒ると明日菜に刀を向けることもしばしば。
さすがにギャグでやってるんですよね・・・?
 
 
第2話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!? by 明日菜」
満月の夜にネギの前に現われた女ヴァンパイア。
どうやら彼女はネギを知っているらしく、
ネギがここへやって来るのをずっと待っていたと言う。

ヴァンパイアは魔法でネギを攻撃するが、ネギはひるまずに応戦する。
ネギの予想以上の力を見たヴァンパイアは一端退却して行った。

一安心するネギだったが、なんとこの現場をまたも明日菜に見られていた。
ネギは今度こそ明日菜の記憶を消そうとするが、なぜか明日菜には魔法が通じなかった。
ネギは仕方なく明日菜に自分が魔法使いであることを明かし、今までの事情を説明する。

また、「仮契約」のパートナー探しが目標の一つであることも明かす。
魔法使いはパートナーと「契約」し、相乗効果でより強い力を発揮することができる。
そして、パートナーがいることが一人前の魔法使いの証ともいえるのだ。
ちなみに仮契約はキスによって行うらしい。

次の日、ネギは学校でエヴァンジェリンと茶々丸に出会う。
この2人はネギのクラスの生徒であるにもかかわらず、
いつも授業に出てこない。
だからネギと彼女達は今回が初体面のはず。
だが、ネギはエヴァになんとなく見覚えがあった。

その後、ネギはタカミチからエヴァの正体を知る。
彼女の正体は昨夜の女ヴァンパイアだった。
普段は子供の姿だが、満月の夜にだけ大人の姿になれるのだという。

エヴァは不老不死のヴァンパイアらしいのだが、
かつてネギの父親に破れ、
この麻帆良の地から出られないように封印をされてしまったらしい。
しかしその封印をかけた人物の血縁者であるネギの血を吸えば封印は解けるのだという。
 

木乃香と刹那
木乃香がヴァンパイアに襲われたとしり、刹那が慌ててかけつけます。
その際木乃香を見て「ああ、お嬢様の柔肌に傷がぁ〜!」と叫んでいます。
今回の刹那は百合系ギャグ担当だということを印象付ける台詞かも。
 
なお、その後刹那は木乃香を二度と危険な目に遭わせないと心に誓っています。
一応原作の生真面目な性格も残っているようで安心。
 
 
第3話「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか byエヴァ」
二度目の満月の夜。
エヴァは再びネギのもとに現われた。
ネギはエヴァを説得しようとするが、
エヴァは聞く耳を持たず無理矢理血を吸おうとする。

その時、偶然ネギの姿を見かけた明日菜がかけつける。
明日菜は物を手当たり次第にエヴァに投げつけ、エヴァの邪魔をする。

怒ったエヴァは魔法を唱え、周囲一帯のすべてを凍らせてしまう。
景色は一瞬にして氷の世界になった。
さらにエヴァに従う戦闘用ロボット茶々丸も現われ、ネギ達はピンチに陥る。

ネギと明日菜は状況を打開するため、仕方なく「仮契約」の決心をする。
そして二人は緊張しながらキスをする。
すると、明日菜の体に甲冑が装着され、手には大剣が装備された。

調子に乗った明日菜はさっそく剣で茶々丸を攻撃しようとする。
攻撃をかわしつつ逃げる茶々丸。
そして明日菜はそのまま茶々丸を追いかけて遠くに行ってしまった。

本来、パートナーは詠唱中の魔法使いを守るのが役目。
魔法使いから離れてしまったら意味がない。
結局、残されたネギはまたピンチに陥る。

ネギは空を飛んでエヴァから逃げようとするが、すぐに追いつかれてしまう。
だが空中でもみ合っているうち、運良くエヴァは壁に激突した。

気を失い落下していくエヴァを、ネギは助ける。
なぜ助けたのかと問うエヴァに、自分の生徒だからと答えるネギ。

エヴァは今回は大人しく引き下がることにする。
かつては冷酷なヴァンパイアだったというエヴァの心にも、
いつの間にか穏やかな心が生まれてきていたようだった。
ネギの父親がエヴァをこの地に封印したのは、これを見越していたのかもしれない。
  

木乃香と刹那
木乃香と刹那は明日菜の買い物に付き合わされています。
刹那は明日菜が買ったゲームに興味が無いフリをしていましたが、
本当はちょっとやってみたかったようです。
木乃香はちゃんとそれに気付いていたみたいです。

もっとも、その後実際にゲームにハマっていたのは木乃香のほうでしたが・・・。
  

 

1〜3話 4〜6話 7〜9話 10〜12話 13〜15話 16〜18話 19〜21話 22〜24話 25〜26話

 

「ネギま!?」に戻る   ホームに戻る

ネギま!? 3 SP

ネギま!? DVD1 スペシャル版

ネギま!? DVD2 スペシャル版

魔法先生ネギま! OVA・春 スペシャル版

ネギま!?夏 スペシャル!?

1000%SPARKING!

 

   

 

inserted by FC2 system