舞-乙HiME

あらすじ
世界で唯一の乙HiME(オトメ)養成機関、ガルデローベ学園。
乙HiMEとは、あらゆる能力に優れ、
王族や大統領等を様々な面でサポートする女性限定のエリート職。
しかも単独で軍隊と戦えるほどの戦闘能力まで持っている。
女の子なら誰しもが憧れる夢の職業だ。

アリカ・ユメミヤは、かつて乙HiMEだったという母親の手がかりをもとめ、
ガルデローベ学園にやって来た。
アリカは乙HiMEになりたいという熱意を認められ、特別に学園への入学を許可される。
王女マシロやルームメイトのニナとの交流を通し、アリカは成長していく。

しかしガルデローベ学園には、その技術力を狙う組織の魔の手が迫りつつあった。
 
みどころ
「舞-HiME」プロジェクト第2弾。
主人公であるアリカは今作でほぼ初登場のキャラですが、
前作の登場人物が名前や役割を変えて多数登場しています
(例 : 藤乃静留→シズル・ヴィオーラ、玖我なつき→ナツキ・クルーガー)。

ただし、ストーリーや設定に前作との直接的なつながりは無く、
続編というわけではありません。
前作は現代世界が舞台でしたが、
今作では架空の惑星エアルが舞台になっており、ファンタジー色の強い世界観です。
 
主な舞台であるガルデローベ学園が女子校ということもあり(前作の風華学園は共学でした)、
前作以上に百合っぽい雰囲気が出ています。
前半はメインであるアリカ、ニナ、エルス、マシロ等が
トラブルを通して交流を深めていく展開になっており、
なかなか百合っぽくて楽しめます。

また、前作から引き続いて登場してるキャラも百合度が強化されています。
シズルとナツキはもはや当然として、
前作では普通だったキャラも今作では百合っぽい面が強調される傾向が強いです。
 
ただし、前作と同じく後半はシリアス展開に突入し、
アリカとニナが対立する展開になってしまいます。
  
OVA「舞-乙HiME Zwei」
TVアニメ版の1年後を描くOVAです。

◆第1話「ユメノツヅキ」
◆第2話「ア・ラ・シの予感」
◆第3話「縞の舞/乙女の迷宮」
◆第4話「つながるゆめ」

 

 

アニメ目次に戻る   ホームへ

舞-乙HiME 1

舞-乙HiME 2

舞-乙HiME 8

参考リンク

◆公式サイト
 

 

inserted by FC2 system