舞-HiME

あらすじ
両親を亡くした少女鴇羽舞衣(ときは まい)は、
奨学金を得て風華学園に転入することになった。
平和な学園生活を望んでいた舞衣だったが、
実は風華の地は「オーファン」と呼ばれるモンスターが度々出現する危険な場所でもあった。

ある時自身もオーファンに襲われた舞衣は、
自分に秘められていたHiMEと呼ばれる特殊な能力を覚醒させる。

HiMEとは、「Highly-advanced Materializing Equipment」の略。
一種の高次元物質化能力(自分の精神を物理的な力に変換して操ることができる能力)だ。
能力の種類は使用者によって異なるが、舞衣の場合は火竜を召喚し炎を操る能力。

実は、風華学園にはある理由により舞衣の他にもHiMEが集められていたのだった。
舞衣は学園で知り合った玖我なつき美袋命(みなぎ みこと)らとともに
オーファンを撃退していくのだが・・・。
 

みどころ
「サンライズ初の萌えアニメ」のキャッチフレーズの通り、
美少女キャラが多数登場するアニメです。
女の子どうしの絡みが多いので百合っぽく見えるシチュエーションは結構あります。
一応男性キャラも登場しますが、
女性どうしの信頼関係や友情を描いたシーンが非常に多いので楽しめると思います。

明確に百合として描かれているキャラも結構おり、
特に藤乃静留(ふじの しずる)の玖我なつきに対する激しい愛情は一見の価値があります。

また、幼馴染である珠洲城遥(すずしろ はるか)と菊川雪之(きくかわ ゆきの)や、
主従の関係であるアリッサ・シアーズと深優・グリーア(みゆ・ぐりーあ)などもみどころです。

なお、前半は学園青春もの+特殊能力バトルという作風だったのですが、
後半は少女達が互いに憎しみあって戦う殺伐とした展開に様変わりします。

第2シリーズである「舞-乙HiME」にも言えますが、
前半はいかにもな萌えアニメだったのに後半シリアス化するのは好みが別れるかもしれません。
 
 

アニメ目次に戻る   ホームへ

舞-HiME 9
 
舞-HiME 8
 
舞-HiME 5
 
 
参考リンク

◆公式サイト
 

 

inserted by FC2 system